見出し画像

もうすぐ育休復帰する私が大切にしたいこと


あと少しで育休が終わり、職場復帰する。

これから意識しておきたいことの備忘録。
忙しくなると忘れてしまうかもしれないから…

未来の私よ、
これを読んで思い出すのだ。


◎人生の優先順位

私にとっては家族が一番大切。
みんなで幸せに暮らすために働く。

家族がピンチの時は絶対に休む。


◎期限を確認

これまで以上に仕事の期限を意識する。

『今日中』なのか、『明日の朝』か、
はたまた『明日の午前中』でもいいのか、
しっかり確認して取り組む。

これだけでも結構違いそう。

今までは曖昧なまま、「なるべく早く」と、
引き受けてしまうことも多かったなぁ…

今後の我が家の生活においては、残業になるか、
早朝出社でいいのかという違いは大きいと思う。


自分の仕事は自分でやりたい。
同僚に頼まなければならない事態は
最小限に抑えたい。

息子の生活リズムを崩さないためにも
お迎えの時間は厳守したい。


時間は今まで以上に限られてしまうけれど、
その中で最大限の働きを。


◎生活リズムを整える

息子の生活リズムを崩さないようにする。
毎日たっぷりと睡眠をとる。
ごはんをしっかり食べる。

家での遊び時間や
絵本時間も確保したい。

息子の様子も、しっかり観察する。


◎ひとりで頑張らない

夫にも仕事はあるが、
私にも仕事がある。

2人とも働くために、
息子を保育園に預けるのだ。


どうしても困るときには
じいじ、ばあばの手も借りる。


◎会えて嬉しい

保育園に息子を迎えに行くときには、
笑顔で「会いたかったよ!嬉しいよ!」と言って
ぎゅーっと抱きしめる。

『待たせて、ごめんね』ではなくて、
『待っててくれて、ありがとう』という気持ちで。


絶対に忘れてはならない。
しっかりと伝える。



◎感謝の気持ち

家族、職場、保育園…

私たちのこれからの生活は
あらゆる支えがあって成り立つ。

感謝の気持ちと言葉を忘れずに。


◎おわりに

家事なんて一日くらいやらなくても
なんとかなる。

頑張るけど、
頑張りすぎないように気をつけよう。



…さて。
無事に復帰できるかな。
(今は保育園の洗礼を受けて寝込んでいる←)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?