秘密主義

元友達に「秘密主義」だと言われてたらしい。
だから信用できないと。

べつに秘密主義じゃないよ。嬉しいこと話しても良かったねって言ってくれないし、下手すりゃ怒るから言わないようにしてただけだよ。

彼女に対してはそう思った。
秘密なんじゃなくて話すの嫌だったんだよと。

改めて考えてみると「主義」のつもりはないけど、確かに私にはいろんな秘密の話がある。自分のこと、家族のこと、友達のこと、仕事のこと、知り合いのこと。教えてと頼むことも、人の秘密を探ることもないけど「ナイショの話」が多い。勘のいい人に聞かれてしらばっくれることもある。「絶対ナイショだよ」と言って自ら触れ回る人もいるけど、驚きつつもとりあえず私は秘密を守る。こういう部分で私を秘密主義と感じてる人が他にもいるのかなぁと考える。

こっそりnoteを始めた。知り合いには見られたくない。見られちゃまずいかも(笑) 名前も嘘ではないけど解りづらそうな名前にしてある。嘘は書いてないけど私を知ってる人には見せられない自分がある。知らない誰かと、状況は違ってもどこか共有できる気持ちがあればいいなと思って書いてる。だから事細かに書く必要もないと思ってる。

何気なくnoteに綴ってみたものの、これじゃ秘密にしたいのかしたくないのか、ますますわからなくなった。矛盾してる(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?