見出し画像

見た目と障害の不思議

発達障害の診断を受けてからふと思ったことがあって、それは昔から実年齢よりかなり下の年齢に見られる事が多々ある事。

そこで自閉症の方は若く見られやすいのか調べたら一定数似たような事を感じられてたり経験されてたりする方がいらっしゃいました🤔

とあるクリニックのホームページには
見た目、服装、好み、行動が実年齢よりも幼い。もしくは若い

自閉症スペクトラムの女性は、年齢よりも若く見える傾向があるそうです。

表現や考え方が幼い場合もあり、精神年齢も幼いようです。服装も好きな服をずっと着ていたり、若い頃と変わらないファッションが好きな人もいます。

また、周りの目を気にしないで行動してしまうところがあります。


確かに精神年齢は幼いと思います🤣
服装は普通だと思いますが、
この間、ベンチに座ってたらいきなり初対面の大学生の男性の方に「どこの大学行ってるんですか?」って声かけられたんですが、アラフォーですって言いにくかったです😅

前の職場でも20歳のお客様に20代前半に間違えられたり、会社の方にも最初年齢かなり勘違いされてたのでなんか見た目はやはり若い傾向にあるのかもしれないなぁ、と感じるのですが他の発達障害の方はどうなんだろうとか思ったりします🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?