見出し画像

リルルのクリック事件

当時、私はとあるMMORPGにハマっていました。そのシステムは、自分の育てているキャラから3人を選び、3人引き連れて冒険をするもので、普通に「戦闘型」「魔法型」「回復役」と入れてバランスよく冒険もできますが、ほかの人とパーティを組んで大冒険するのが醍醐味で、私は3人とも「回復役」を選んで、30人のパーティで私だけが回復役を担当して、その日も冒険していました。設定すると自動で行動するため、私はリーダーを追いかける設定にして、あとはひたすらヒーリングする設定にして、それなら触らなくても自動で戦闘に参加していくので、LV上げにもなるしアイテムやお金も稼げる、という具合です。みんなで集まって、設定を完了したら、放置しといていいんです。それで楽しんでました。たまには自分が全部戦闘員にさせてもらって、戦士も育てたりとか。でもその日は完全にヒーリング役でした。いつも通り放置してました。ところがです。リルルがマウスを動かして、しかも「クリック」してしまったんです。これをやると行動は全てキャンセルされ、手動設定に変更されるので、パーティの回復役である私がいきなりヒーリングを停止したことで30人のパーティが全滅しました。「リルル・・・なんでマウスを動かしてクリックまでしたん?」と聞いたけど「ん?お母さんのマネしただけだよ?」と悪気はないんですよね。その後、偶然とはいえ、リルルがまたマウスを動かしてクリックしたら、ちょうど強制シャットダウンを押してて、PC落ちるという事態に。リルルには「もうマウスに触っちゃダメだよ?」と言い聞かしたので、それ以降は賢いリルルは二度とマウスを触ることはなかったです。「注意されたら二度としない」は、リルルの一生の掟でしたね。ありがとうリルル。(続く)

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?