見出し画像

第2回 ソンミン調査結果発表!

みなさん、お久しぶりです!ウケンミンSHOWです。
途中youtubeのライブ配信をはさんで、久しぶりの投稿となりました。
またライブ配信についはこちらでも触れていきたいもののまずはソンミン調査の2回目の結果をお届けします!
今回は「楽しみ」がテーマ。
まずは楽しみにしているイベントからどうぞ!

Q1. 楽しみにしている村内、島内のイベントや行事はありますか?

画像1


画像2

どんと祭りが1番というのは、納得です。3番目の花火大会も、どんと祭りの花火大会のことかな?。なかでも水中花火は宇検村ならではの特徴ですね。

画像3

画像4

どんと祭と花火大会を合わせると半数ぐらいが夏祭りってことみたいじゃや。
宇検村の一番印象に残る楽しみっちどんと祭っちことかい?
ただ、「なし」っちいう回答もあって楽しみが少ないっち感じもするけどやぁ〜画像5

画像6

豊年祭も楽しみという反面、準備する側からすると大変!というイメージもあるかなぁ。
でも昨年みたいになくなると地域のつながりを感じる機会がなくなった感じがして、寂しい気持ちにもなりましたね。

画像7

Q2. みなさんの日常の楽しみはなんですか?

誰かとの 楽しみ

画像10

「誰かと」の楽しみは、友人や家族とのおしゃべりやごはん会が半数以上を占めてるね。やっぱり、お茶やごはんをしながらのおしゃべりが一番のストレス発散!
こどもたちもワイワイ集まれるから家の前でよくバーベキューするよね!

画像10

画像16

画像11

自然を生かした楽しみも多いのは山とか川、海がある宇検村らしいっち感じ。みんなどんな楽しみ方をしているのかい?

ドライブも含めて1人で過ごす時間を大事にしているひとも多いよね。前回の調査でも、どこでも顔見知りと会うっちあるあるがあったから、オンオフの時間を大切にしているのかも。
その他の回答として、畑の野菜づくりや読書、サウナとかもあったけど、「子供の成長を感じる時」っちいう素敵なコメントもあった!

画像12

Q3. 参加している趣味活動やサークルはありますか?

画像13

画像14

今ハマっていることは多種多様な回答があったのですが、いま参加している講座やサークルなどは、少し少なく感じますね。
公民館講座の他に、サイクリングやサッカーなどは友人で集まっているんでしょうか。
特にないという答えも多かったのが気になります。
皆さん、集まってやることはそこまで重要じゃなくてそれぞれ楽しんでいるんでしょうか?
それともそういう機会が少なくて参加していないだけなのかな?

画像15

いかがでしたか?
最後のサシバくんの疑問は、わたしたち事務局も気になりました。
次回の調査報告では、みなさんがあったら参加したい教室やイベントなどについてや、趣味を増やす上で困っていること、不安なことなどを他地域の事例とともにご紹介します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?