見出し画像

録画はしないけど、やってたら見てしまう、ちょうどいい番組

普段あまりテレビを見てなくて、見るとしても録画してた番組を基本見てるんですね。

録画するほどじゃないけど、やってたら見てしまうみたいな、ちょうどいい番組ってありませんか?

僕の場合はジョブチューンの料理人の人がチェーン店とかコンビニのメニューの審査する企画です。やってたら絶対見てしまいます。

この前も、デニーズの企画してて、見てしまいました。なんで見てしまうのか、何が面白いのか自分の中ではっきりしないんですけど、なぜかいつも見てしまいます。

いっつも楽しく見てるんですけど、毎回ちょっと気になる点があります。

審査員の方が「〇〇円でこれは美味しいです」とか、「コンビニでこれが買えるのはすごいですね」みたいなこと言うんですけど、なんかこれ違う気がするんですよね。

この企画って、いつもみんなが身近に食べてるものって一流料理人が食べても美味しいのか?ってことやと思うんですね。

まあ、札が合格か不合格かなので、美味しい、美味しくないで評価はしてないと思いますし、複数人いる審査員の中にこういう考えを持ってる方がいないと企画として成立しない部分はあるとも思います。

でも、ミシュラン何年連続、とかのすごい料理人の方が審査していますし、紹介VTRで料理人のすごさあおってるんなら、本気のプロの意見聞きたいですよね。

極端な話、以前コンビニの和風ツナマヨ食べたくないって言ってた方の方が、真剣に企画に向き合ってますよね。一流料理人が見て、食べるに値しないっていうのは正当な評価だと僕は思います。

低い評価したら、審査員は悪く見られてしまいますし、企業にもマイナスかもしれません。一方でシャトレーゼはシュークリームとかを、この企画を機にリニューアルしたりしてましたし、長い目で見たら視聴者にも還元してくると思うので出られてる審査員の料理人の方々は忌憚のない本当の意見を伺いたいですね。

ちなみに僕は和風ツナマヨ大好きですし、丸亀製麺の企画した次の日は丸亀製麺行きましたし、吉野家の企画の次の日には吉野家絶対行きます。今後も恐らくすぐに影響を受けるめちゃくちゃいい視聴者です。TBSさん!次の企画も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?