見出し画像

平成3年生まれあるある

私は平成3年生まれなのですが、おジャ魔女ドレミと、プリキュアは知っているのですが、明日のナージャ知らないんですね。

これ結構、周りの平成3年生まれも同じで、恐らく、子供アニメ見るのダサいみたいになって、見なくなったけど、弟とか妹いたりしたり、別にダサくないかもってプリキュアは見たって人が多くって、

明日のナージャがちょうど狭間だったと勝手に仮説を立てているのですが、


おジャ魔女ドレミ始まる数年前にしてた、花より男子のアニメは見てた記憶があるんですね。

でも私が幼稚園くらいの時の、戦隊モノの、カクレンジャーとか、オーレンジャーとかカーレンジャーだったと思うのですが、それは見てないんですね。

これ、なんでかって言うと、チャンネル権が母にあったんですね。


自分が見たくないってのと、キャラものを欲しがられたら嫌って理由で、子供の番組をほとんど見ていませんでした。


教育テレビも見ていませんし、今でも続いているような国民的アニメも見ていませんでした。


そのため、今、私に2歳になる息子がいるのですが、教育テレビで流れているような、曲が本当に初耳で、奥さんに、知らないって言うと驚かれてしまいます。


知らないで困ることはもちろんないのですが、テレビから、「どんな芋が好き?」って曲が流れてきた時は、本当に驚きました。


子供の知ってる芋なんて、ジャガイモとさつまいもだけやろと思ったのですが、何回もどんな芋が好き?って歌詞が曲中にあって、


山芋、里芋、紅芋、まではすっと出たのですが、それ以上出てこなくって、


山芋と一緒やけど、長芋もありか?

大和芋ってのも聞いたことあるで、

あー、こんにゃく芋もや、

って考えたら結構出てきて、最終的にはタロイモまで頭に浮かびましたね。


芋の種類いっぱい浮かんでスッキリしたのですが、

まあ皆さまお分かりの通り、芋の歌じゃなくって色の歌だったんですよね。


ちなみに、母は孫である私の子には、いないいないばあ、おかあさんといっしょ、英語であそぼ、機関車トーマス、めちゃくちゃ見せてましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?