見出し画像

この子達に残したいもの

全然死ぬとかじゃないんだけど
20歳ころになるのかあと10数年をかけて
残したい、やっておきたいことは
子供たちが「好きなこと」をして欲しい
好きな事をしながら生きて欲しい

人間の命は有限であり、生まれた瞬間から死ぬことは決まっている

親がなにかをできる時間は小学校か中学校くらいまで、そのあとは自我がある程度育ち自分でなんとかしていってもらわないといけない

その中で、今考えていることは

地頭の強化、ポジティブシンキング、身体の扱い方

学校に行き始めると、算数、国語、社会、理科みたいのがでてくると思うが、算数以外は暗記力が求められると思う。(実際、中学くらいまでは暗記か)

算数が苦手だと、勉強ってつまらなくなると思う。今のところ公文がちかくにあるので公文に行かせることは考えている数学のみ。そこで優位性をとれることが大事かと思う。

英語も必修になってきているようだが、英語も脳みそでENGLISHとして認識させないと、使えないとおもう。

後々はプログラミング的な方向に就かせたいなとおもう(今現在)

まぁ数十年後はどうなるかわからないが、英語で世界中どこいっても仕事できる環境は整えてあげたいと思う。

学歴は必要ないとおもうが、ないことで上のステップに行けないということは避けたい。

資格などを取得しようとしても学部があぁだこうだ、やはりある。海外ではわからないが、日本ではある。これからも無くならなそうな気がする。

よって地頭強化は小さい頃にさせておきそれを財産にしてもらいたい。

身体の使い方もそう、運動神経がなかったら、いざ動けないのは、楽しくないとおもう。


いまできること、先を見て考えておく

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?