見出し画像

【2週目】最低&最高 売上記録の更新。山と谷の高低差ありすぎて(以下略


こんにちは!火曜になってしまいましたが今週も頑張っていきましょう!みなさんと一緒に今週も頑張っていくさめすけです。先週はゴーストレストラン立上げてから2週間目でした。

2週間目は4日しかなかったのですが、売上を更新したり、最低売上を下回ったり新しい仲間が増えたり、平日が8日くらいあったんじゃないか?と思うぐらい色んなことがありました。

火曜:売上更新

月曜が祝日だったので、週初めの火曜。地域特性なのか、アプリを使っている全体のユーザー特性なのか分かりませんが、11-12時はあまり注文が入らず13時30分あたりにピークが来る傾向にあります。

1週目の時間帯別売上をまとめてるときに「11時台に注文が10以上入った日はその後も伸びやすい」という傾向があったので、とりあえず11時台の注文を注視。

・・・

一桁台だったので、シェフとも「まあまあ、週初めですからね」なんて落ち着いて(内心がっくり来て)たら13時以降にこれまで以上のピークがあり、結果的に売上記録を更新。

いや、嬉しいけど!

営業終了後に「11時あたりの時点で、実は先週のはラッキーパンチだったのかなと落胆してました」とシェフが言っていたのが今ではいい思い出。それにしても流れが読めないな…。

水曜:新たな仲間。でも雨で店舗がまともに稼働せず

ゴーストレストランをやりたいと色々検索してたら自分のnoteを見つけてくれて、UberEats配達員をして注文取りに行ったらウチの店という奇跡。そこから「とりあえず見に来る?」なんて話してたらあっと言う間に手伝ってもらうことに。

展開はや!

と言ったものの雨であまり稼働せず…。暇な時間帯は
・雨だとレストランが(ほぼ)営業できないのは、配達パートナーがその場所付近に少ないせい?
・配達パートナーってどういう稼ぎ方?
・いつが稼働している時間多い?

など逆にこっちがヒアリングする形に。配達パートナーからの目線はかなり新鮮でオペレーションも今後の店舗の営業もかなり方針転換する形となりました。この辺は別でまとめよう。

木曜:Uberレストランシステムダウン…売上最低記録更新

打合せ中にシェフから電話があり「注文受付タブレットが赤くなってしまって何もできなくて」とのこと。

「?」と思いながら送られてきた画像を確認すると、赤い背景に英語がいっぱい書いてあってマジでやばそう(語彙力)

結果から言うとUberEatsのレストラン側のシステムが落ちてました。ただ15時には復旧して全店営業再開できてた。長引かなくてよかったですね。

ただうちは11−15時が営業時間なので大打撃。というか売上がほぼ無いに等しい状況でした。プラットフォームにだけ乗ってるとこういうことがありますね。短期的にこちらが改善できることはなし!と割り切り。

金曜:売上、再更新

そんなこんなで最終日。水曜、木曜とまともに売上が立ってないのでやばいなーと思いつつ、11時台にいつも以上のペースで注文アラート。

これはもしや…?と思ったのも束の間、怒涛の注文で行き着く暇もなく営業終了、らしいです。この日はタコライスがめちゃくちゃ売れてて焼肉丼と売上が逆転してきています。

実は僕はこの日ほとんど現場にいなかったので、ほぼ分からん!こうやってどんどん現場のことが分からなくなっていくのか!気をつけなければ。

今週のまとめ:「配達パートナー」と「注文するユーザー」がいて始めて成立する事業

何を言ってもUberEatsが配達員を雇用しているわけではないので、雨であれば配達パートナーが減り、サービスの提供ができなくなります。

「配達パートナー」と「注文するユーザー」のどちらかがボトルネックになると、それに合わせてサービス提供の量も狭まるので、ゴーストレストランの事業はそこがアンコントローラブルなのがたまに傷。

「じゃあ配達員を雇えば?」という問いに対してはその通りで、注文数が多くなれば自前の配達パートナーがいた方が安定するのかもしれない。ただ1店舗に1人となると相当な注文数をさばく必要があるので、結局分業したほうがいいのでは?という結論に落ち着きそう。

ここらへんは既にやっている人がいれば聞いてみたいけど、どうなんでしょうか。

ということで来週も良いアウトプットができるようやってきます!

↓は前回のnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?