「チューニング・テスト」

まっさかさまに
くだけちった、ギター、ギター、ぼくの、
しったかぶりのサシが入った
ふらっと、フレット、よごれた指板
ひっくりかえるペグ、レギュラーチューニングEADGBE
家出グッバイ
しょうゆう、ことなんです
こざらへ くいこんだまえば
りはずれたアンサンブル
勘ぐるブルーのめいめい、ざら、つきはなだらかにしずむ

視てわかったよ
つまったおとがいが風をゆらすのは
やくそくをさしたほう、い、
じしんなき詩人たち
意味深かい
きちんとそろえられたはしの
どまんなか、わたる
あたるをさいわいにそうじけいしたはる

どうして誰も
あんたをたたきおれなかったんだろう
ステージライトが遠ざかってゆく
ざらついた、ざらにある、まんざらでもない
噛んだだけの縁側からセイメイ線がなびく

また、みずしらずのうみを押しだして
ちいさなしせきがはにつまっている




    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?