見出し画像

わすれられないおくりもの

40代861冊目に「わすれられないおくりもの」という絵本を読みました。

図書館の絵本コーナーで、とにかく表紙の絵だけでピンとくるものを選びました。もちろんその日の気分にもよるのですが、ぼくの好みの感じでした。

直感の八割はあたるというような言葉があります。考えるな、ひらめけ。みたいなんも。まぁ、いつも意識していたり、論理的思考を繰り返していくとあたる確率もあがるってなもんですわな。

そらそうと、この絵本、いい。死期の近いアナグマが主人公なのです。死んだあともどうやって憶えられたいか。を大きなテーマとしたなかなかの名作。

「あなたの今の生き方は、いくつまで生きるつもりの生き方なんですか?」

by 伊坂幸太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?