見出し画像

星空の谷川俊太郎質問箱

「星空の谷川俊太郎質問箱」という本を読みました。

2カ月の読書禁欲を経て、満を持しての復帰戦はコレでした。ほぼ日のサイトに集まった質問に詩人の谷川さんが答える答える一冊。と書くと、谷川さんはすべての答えを持ってはるような感じですが、実はそうではないのかもしれない。

寄せられた質問にその都度その都度、真剣にあーでもないこーでもないと考えて、時に厳しく、時にしなやかなユーモアを交えて答えてはるんでしょうね。ぼくはこの本7周目です。いつ読んでもさわやかな匂いもするし、夜に読んでもその色は曲がっていないし、ふむふむと何かわかったような気にさせてくれます。

そして、心の中に余裕のようなものもできるのです。心に余裕ができると、発想が自由になるから、まぁ生きててたのしいですよね。また読みます。よしじ放題で居続けるためにも。

#星空の谷川俊太郎質問箱  
#谷川俊太郎  
#ほぼ日ブックス
#読書記録 40代856冊目に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?