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VRChat アップしたアバターが真っ暗!?の対処法
前回の記事はこちら!
アップロードしたアバターが暗い所に行ったら、ぜんぜん見えない!!!
そんな困った現象になった事がある人もいるはず!
現状知っている原因と対策を書いていきます!
・原因はなにか!
・ワールド光源にディレクショナルではなく他のものになっていること、アバターのシェーダーによって暗闇対策が出来ておらず、真っ暗になるようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1685427447368-8TvZTeCrhh.png)
尚、Quest単体で使っている場合は、真っ暗が基本になるようです。
※Emissionを入れていると常に発光はしますが。
・簡単な対処法!(PC、PCVR)
1.lilToonを使う
・シェーダーをlilToonにすると、明るさ設定できる項目があります。
このシェーダーを使っているアバターを入手している場合は最初から真っ黒になることはないはず!設定については下の写真にて。
![](https://assets.st-note.com/img/1684699083433-wuazA2mYLG.png?width=1200)
・例に出すアバターはマテリアルが1つだけです。パーツ毎にわかれている場合は、それぞれに設定があります。
今回は、ヒエラルキーのbodyを選択し、インスペクターのマテリアルにある基本設定の中にある『ライティング・明るさ設定』を出します。
![](https://assets.st-note.com/img/1684699863105-DySuffz0Gh.png?width=1200)
・明るさの下限が0.05がlilToonの初期値になっており、シェーダーを変えた瞬間から反映されます!
![](https://assets.st-note.com/img/1684700549063-EWmnuK2MiY.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1684700553935-ywtRWQ9Y2m.png?width=1200)
・さらに明るさの下限を1.00にすると…
![](https://assets.st-note.com/img/1684700605176-nSWWTmKuTk.png?width=1200)
・ついでに5/21から販売されているアバターでも!
![](https://assets.st-note.com/img/1684700815014-ZrAZqwhCDY.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1684700826309-xVkcs4229q.png?width=1200)
・2023.5.21から1週間、白い歯が無料。金歯付きは100円で購入できます!
2.MToonはVRChatで使えない?
・なぜこれを紹介するか。VRoidをVRC対応する時の基本シェーダーがこれになるからです!
しかし、そのまま使っていると真っ黒に…。
![](https://assets.st-note.com/img/1684986809005-jRdZbikPxo.png?width=1200)
・調べてもEmissionを入れてる記事しかないですね。
常に発光状態になりますが、そこまで目立ちたくはない…。
lilToonのように明るさに合わせて変わってほしい!
・MToonについてわかりやすく書いてある記事を見ましたが、いくら数値を変更しても直すことができませんでした。
そこで参考になるのが、サンフラワーふじさんの記事です!
・これはclusterにも使える方法になると思いますので試してみて下さい!
※今後clusterがVRM1.0に対応した場合、対応するMToonを使うとそのまま問題なく使える可能性があるようです。
VRChatで設定を変えながらテストする時に参考にした記事はこちら。
3.Poiyomiシェーダーを使う
・自分で実験をして載せたい所ですが、まだ使った事がなくて時間が足りない!!という事で参考記事をどうぞ!
・min brightnessの設定をするとうまくいくようです!
4.UnityChanToonShaderの場合
・こちらも自分で試してはいません。このシェーダーを使用しているものをまだ持っていないので、困ったときに体験記事になるかも。
・調べてみると、アバターが真っ暗になるというより、顔や体との明るさバランスを崩すケースが多いようですね!
Unlit Intensityというパラメーターを1.5~2.5で、各自設定しているようで、全てのマテリアルの数値を統一させることで解決するようです。
Anchor Overrideという設定も直している記事もありますね!
Unlit Intensityで直らない場合は試してみましょう!
参考記事はこちら。
また、1人だけですが、少し違う解決法もあるようです。
【アバターの色をワールドに馴染みやすくさせるUTS2シェーダーの設定】
— PUIPUI🐹まいな (@maimai_do_vrc) March 3, 2021
GI intensityを0.05、Unlit intensityを1.5ぐらいに上げる、scene lights high-cut filterをオンにする!
これだけ!!#VRChat https://t.co/GqCdH2y5VJ
・余談 Quest版について
・Quest版をアップロードする時、シェーダーをVrchat→mobile→Toon Litを選んだ場合、設定する場所が全然ありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1684701713485-IyAoynq50g.png?width=1200)
・薄荷ちゃんQuest版をアップロードすると、下の画像の通り真っ暗になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1684701874098-7Pukz4rJWl.png?width=1200)
・常に発光させるシェーダーもありますが、Quest版は基本これなのでいいかなと思います。
あとがき
短いですが今回はここまで!
改めてlilToonのありがたみを感じました。
今後も習得したものを記事にする予定ですので、気になる方はフォローよろしくお願いします!
初心者目線で間違っているものもあるでしょう!
逆に初心者だから困る部分が書いてあるつもりです!
記事内容が間違えていたらツッコミお待ちしています!
そのツッコミで記事のレベルも上がります!
・次の記事はこちら!
・VRoidをVRChatにアップロードする方法の記事を現在作成中!
5月27日までにアバター作らないとVRChatのサバゲーに初参加出来ない!!
しかし更新したのは別の記事!間に合うのか!
![](https://assets.st-note.com/img/1684991041050-qH97HXqYTE.png?width=1200)
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