見出し画像

【VRCアバター改変】Poiyomiシェーダーつけたらまず○○するべき

シェーダーで「Poiyomi使ってる」と言うと珍しいって反応されることが多い。体験から抜き出すと

ライティングおかしくね?
公式のドキュメントがYoutubeの海外動画なのおかしくね?
アニメーションの仕様おかしくね?

みたいな感じなのだが

これ

公式のドキュメント→有志が日本語の文書に翻訳してくれてるから…


ライティングに関して

ユニティちゃんToonシェーダがついてる服↓

これをPoiyomiに置き変えると

こうなる。なんか真っ黒なるけど?
これはmin brightness(最小の輝度?)で調整できる

min brightnessの設定


検索欄にminと入力してShading・Light DataからMin Brightnessを画像のようにあげる


すると明るくなった。

プレビューでも見えやすい。あれ?わりと自然じゃ…?

なんかPoiyomiはmin brightnessがデフォルトで0なのが変な仕様な気がするな


こう言われてるのでPoiyomiシェーダーはつけたらまずmin brightnessあげるべき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?