見出し画像

【Recipe とろとろ野菜とチキンのハーブ煮】

淡路島に来てからveganをやめて
お魚もお肉も食べるようになりました。

お肉はまだ苦手なものも多いし
苦手な部位や
苦手な調理法などもあるけれど

これならおいしく食べられる!

というものも増えてきました。

そのひとつがコレ。

野菜をたっぷり使えて
メイン級にお肉もあって
お鍋ひとつで両方が同時に実現してしまうので
頻繁に登場する料理。

でも、いざ料理名を言おうとすると
?????
となってしまう料理です。

仕方なく名付けたのが
「とろとろ野菜とチキンのハーブ煮」

そのまんま。

野菜は完全に煮崩れてとろっとろで甘い。
鶏肉はもも肉がいいかな。
お魚でもいいかも。
ハーブは手近にあるものをバサっと。

そのまま蓋をして
薪ストーブの上に乗せておくだけで
お風呂に入っている間に
出来上がってしまうという
私にとってはめちゃくちゃ便利な料理。

ぜひお試しを。

これはもう
分量なしのほうが
断然おいしいと思いますので
ざっくり材料と手順のみです。

<材料>

・鶏もも肉(その他のお肉でも)
・野菜たっぷり(今回は…)
 葉玉ねぎ
 かぶとかぶの葉っぱ
 大根と大根の葉っぱ
 さつまいも(細かいみじん切り)
 菊芋
 白菜の菜の花
・調味料
 にんにく塩糀
 ハーブソルト
 オリーブオイル
・ハーブ(今回は…)
 ローズマリー
 オレガノ
 月桂樹

<作り方>

1 鍋にオリーブオイルを入れ
  にんにく塩糀(なければ塩こしょう)をすり込んでおいた鶏肉を入れて
  両面をローストして取り出す。
2 鍋ににんにく塩麹(なければにんにくと塩)を入れ
  スライスした野菜たちを次々に入れて
  さっと炒める。
3 野菜がしんなりしてきたら
  取り出しておいた鶏肉を戻し入れて乗せ
  その上にハーブも乗せて
  蓋をして弱火にかける。
(この時、野菜が焦げつきそうなら少しだけ水をさす)
4 お好きなだけ煮込んだら出来上がり。
  お好みで、ハーブソルト等で味の調整を。

ポイントは、野菜類をすべて薄めにスライスすること。
おいしいオリーブオイルを使うこと。
野菜は季節のものなら何でも。

私はこの手の料理の時はよく、甘味づけに
さつまいものみじん切りを使います。
煮込んでいるうちに溶けてしまって
上品な甘味調味料になってくれるんです。 

そして、できれば火加減を上手に調節して
水を入れずに
無水で仕上げてみてください。

野菜の旨みがものすごく濃くなりますよ。

煮込み途中。
無水でも、野菜から水分がたっぷり出てきます。
野菜ももうとろとろです。
これをソースにしてチキンをいただく感じです。
野菜の量を大幅に増やして
半分くらいをポタージュにしたら
スープまで同時にできて良いかも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?