見出し画像

活動報告*2023.11*【2ヶ月目】

冷え込んだかと思えば暖かい日も多かった11月。
関係あるのかわからないけれど気圧も落ち着きがなくて、偏頭痛持ちには体調的にだいぶつらい1ヶ月でした。

そうそう、月末のnoteの執筆形式を今月から少し変えてみることにした。
ちゃんと考えたことは一本記事を書いて、月末は基本的に活動報告にしようかと考え中。
ちょっと違うなと思ったらまた元に戻すかもしれないし、まぁものは試しである。

今月の活動報告【2ヶ月目】

【活動報告】
応募した案件:4
テストライティング:2
新規案件:1
納品数:6

今回新しく応募したうちの2件は、専門的な知識がある分野への挑戦だった。

だからこそ通らなかったのが悔しくて悔しくて…!
正直言ってかなり落ち込んだ。
自分でも想定外なくらい落ち込んで、別の案件の記事も筆が乗らず…


ただ、書いた記事について丁寧にフィードバックを貰えたので、なんとなく自分の傾向が掴めてきた。
これを糧に自分が書きやすい文章よりも読みやすい文章が書けるように、執筆の癖を修正していこうと思った。

自分ではわからないけれど、「執筆者が隠されていても文章を読めばあなただってわかる」とよく言われるので、私の文章はなかなか癖があるのかもしれない。


あとはすきま時間で少しでも勉強しよう…と思い、ゆらりさんの書籍『1年以内に月収20万を達成する!マイペースにゆるく頑張りたい人向けのWebライターとして稼ぐロードマップ』を拝読。

読みやすいし参考になるしもっと早く読めばよかった…
そして読んでいるうちにテストライティングで折れかけた心が復活し、こうしてはいられないとまた新規案件に応募
応募にあたっては、本を読んで得たコツを早速使ってみた。

そうしたらなんと次のテストライティングでは見事案件獲得
やったぜ!!

お返事待ちのお仕事も含め、俄然やる気になる私。

とりあえず来月中、つまり年内にポートフォリオを完成させたい気持ち。
これまでに100記事くらい書いてきたけど公開OKのお仕事がないので、何本かサンプル記事を書かねば。


そんなことを思いながら過ごした11月。
気づけば今年もあと1ヶ月ということで、引き続き体調に気をつけながら年末まで頑張っていこうと思う。

それではまた、次回のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?