子育ては楽しいのか。

子育てって楽しいですか?

と聞かれたらどう答えますか。

以前は迷わずに「楽しいよー。」と答えていたのですが、最近そうは言えない自分がいます。

なぜ変わってしまったのか。

変化があった前と後の違いは「感情的に子どもを怒る」ことをするようになったからかなと思っています。


長男をね、怒ってしまうんです。2人育児になってから余裕ないんです。

感情的に怒鳴りをながら、「え…これわたしの声?めっちゃヒステリックで引くんだけど…」と一歩引きながら見てる自分を感じてます。

一度感情を出すようになってから、それを抑えにくくなり現在に至ります。

ヒステリックに怒鳴る自分が嫌い。子どもに悪影響と言われていることをしてしまう自分が嫌い。

嫌いな自分がいるのに「楽しい」とは感じられる訳がないんですよね。

この“嫌いな自分”をなくせば、子どもにとってもわたしにとっても良いのになぁ。

でも解決策がなかなか見つからないので、とりあえず“好きな自分”を増やそうと頑張ってます。

マニキュア塗ったり、ヨガしたり。笑



「育児楽しい?」の質問に対する返答は、今のわたしは「んーーー。」てところでしょうか。

でもずっと変わらずに思っているのは、「子育ては幸せ」ってこと。

だからはじめの問いへの答えは「楽しいかはわからない。けど、幸せだよ!」です。

今のところは。笑


以前のように、また「楽しい」と言えるように、また明日もがんばろう。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?