見出し画像

夏がやってくる

じめじめした梅雨と暑い日が交互に続く今日この頃。

今日は今年初のかき氷を食べに行った。
場所は昔からある喫茶店。
最近のフワフワかき氷ではなくジャリジャリかき氷だが、普通のより柔らかい。そんな私の住んでる地域では愛されているかき氷なのだ。

ご高齢の夫婦が営んでいる喫茶店。いつもは2人の姿があるが今日は奥さんの姿がなかった。聞くとついこの前骨折をし入院してしまったのだとか。

80代である奥さんはしばらく入院が必要なようだが、その間に認知力が低下するリスクが高いとお医者さんから言われたようだ。
旦那さんは、奥さんが入院してしまったことに対して「寂しくはないんだけど悲しい」と言っていた。いろいろと先のことを考えたのだろう。

私は仕事柄、家族が見ていた普段の様子とは変わってしまった患者さんをたくさん目にして来た。そのため話を聞いた時、私も悲しくなった。

小さな頃から毎年かき氷を食べに来たこのお店。ゆっくりとした時間が流れるお店の雰囲気と白玉が乗った美味しいかき氷が好きだ。
私が30歳になるまでこのお店はあるだろうか、難しいかもしれない。一年越しに来たら旦那さんの方は耳が遠くなっていた。
そう思うとあと何回ここのかき氷を食べられるだろうか、。
そんなことを考えながら少し切なくなった。
最近このように「あと何回、、」とか「あとどれくらい、、」と考えることが増えた。自分も歳をとって来たのだなと感じる。

私は大体このような話を聞くと気持ちがつられしばらく悲しい気持ちから抜け出せなかったり、ドラマや映画などを見ても感情移入しすぎてしまう。

しばらく切なさを引きずったが、その後母とカラオケに行き楽しくなって、こんどはハッピーな気持ちになった。


さらに、晩ごはんにピーマンの肉詰めを作り、我ながらおいしくできてうれしくなった。


今日も今日とて私の感情は忙しいが、充実したいい休日だった^^



今年も夏がやって来る。
このしっかり夏に入る前のわくわく感が好きだ。あれをしよう、これをしようなんて考えて。
私はあと何回「夏」を過ごせるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?