見出し画像

花束みたいな恋をした

「花束みたいな恋をした」という映画がある。

今日、TikTokを見ていたらこの映画の一部が流れて来た。
久しぶりに観たくなった。

公開当時私は2つ前の元彼と付き合っている最中であった。
見る前に聞いた噂。「カップルが見ると元カノ/元カレを思い出して別れる」という物。
私たちはお互い初めての人で、そんな噂も、「そうなんだ〜」くらいにしか思っていなかった。
観た感想としては、ちゃんと映画として泣けた。その時の彼氏ともし別れてしまったらと考え悲しくなったのもある。

今日は仕事まであと2時間半。映画は約2時間。よし、いける。
そう思って久しぶりにその映画を観た。

初めて見た時、私には元彼という元彼がいなかった。2回目に映画を見る今、元彼が2人になっていた。少し考え深い。
そして、映画の途中本当に元彼を思い出した。3年半ほど付き合った彼。付き合ったのは10ヶ月ほどだったが、出会ってからは長く自分の青春が詰まった縁のある彼。
どちらのことも思い出した。2人との思い出を混ぜると映画のような感じだ。
初めて見た時にはすごく泣いた記憶がある。
「なんであんなに惹かれあった2人は別れることになっちゃったんだろう。」昔はそう思ったからすごく泣けたのだと思う。
けれど、今回は泣かなかった。自分の経験とストーリーが重なり、別れる結果になってしまった2人に納得したからだと考える。

気に入った映画を何度も定期的に観ることはあるが、今回のように見るタイミングによって感想や考え、見え方が変わる経験は初めてだった。

基本的には新しい映画ばかり観がちだが、時を経て昔観た映画をもう一度観てみるという楽しみ方も良いなぁ、と感じた今日。

有意義な仕事前が過ごせた^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?