見出し画像

The Test Way#1 River Test (テスト川)沿いをゆっくり歩く

イギリスにはTestという変わった名前の川があります。場所はハンプシャーにアンドーバー(Andover)という街があるのですが、そこから少し南にいったところです。上流のオバートン(Overton)というところが源流で、そこから開始して、アンドーバーの南、ウィンチェスターの西を流れて最後はサザンプトンへまでたどり着きます。この川沿いの地形は少し谷になっていてアンドーバーからサザンプトンにかけてTest Valleyとも呼ばれます。
Google Mapの絵をもとにおおよその位置を赤線で書いてみました。川はジグザグしているので正確にはGoogleMapで確認してください。

River Testの位置(Google Mapから引用して赤線で記す)

まったくどうでもいいことですが、AndoverというのはABC殺人事件という推理小説の中で最初に殺人事件が起きた街です。

Chalk stream

残念ながら私の写真がはっきりせず、水の様子がよくわからないのですが、とにかく川の水がきれいなのです。この川はChalk Stream(チョーク ストリーム)という石灰岩質(ライム)できれいになった水が流れています。

このテスト川にはかなり長いフットパスがあり、なんと44マイル(70km)もあるようです。(もっともアンドーバーより北側はテスト川から離れますが)。詳しくは最後にリンクを入れておきます。

Foot bridgeを渡る

Foot bridgeと呼ばれるフットパスの歩行者専用の橋を歩くと川底の様子がよく見えます。

river test

テムズ川の濁った水と比較すると驚くほど透き通って魚が泳いでいるのがよくわかります。(すいません写真に魚が写っていなくて)マスがいるようです。かつてはウナギもいたようですがヨーロッパウナギは絶滅してしまったのかもはや川にはやってこないようです。

釣り場

水の綺麗さがわからない写真ばかりですいません。魚がいるので釣りが盛んです。Privateの表示があるので、川の一部は管理釣り場として使われてるようです。

電波望遠鏡

川から離れて、畑の脇のフットパスを歩くと、巨大なアンテナが現れました。宇宙人と交信を試みているのかとも思ったのですが、これは電波望遠鏡でした。単に天体観測だけでなく、気象観測や宇宙デブリのモニタなどもしているようですね。まったくの専門外なので詳細については以下のリンクを参照ください。

こちらはもう少し上流の源流に近いOvertonというところです。

Overton

この近くには、綺麗な水を利用して、Bombay Sapphire というジンを作っている蒸留所(Distillery)があります。(お酒に興味がなく結局見に行かなかったのですが)

The Test wayのご案内

Test Wayと呼ばれるテスト側沿いに沿った長距離フットパスについては以下に地図や案内があります。アンドーバー以外は鉄道がなく、車でないとアクセスが難しい場所です。駐車しやすいのはStockBridgeと呼ばれる街で、そこで駐車して川沿いを歩くのがいいかと思います。川沿いは人口密度が低い場所なのでこの街くらいしかお店がありません。