見出し画像

5年生存率50%やけど、生きてた女。

妙な雰囲気の診察室。

「癌です。」

…こんなドラマみたいに言われんの?

死ぬなら何か残さなあかんし、
もし生きるなら大学の単位は?

頭の中で、今やらなあかんことが一瞬で浮かんだ。
割と冷静やった。

先生はわかりやすく説明してくれた。

「がんの種類が〜…なので、比較的に治療が効きやすいです。放射線治療と抗がん剤使って治療していきましょう。」

治療法があった。
一応、生きれそうなんか。 
その後、看護師さんから説明受けて診察は終了。

複雑な感情抱えたまま、ご飯を食べに近くのラーメン屋さんに行った。
喉通らんかった。当たり前や。
こんな時に天一いけると思ったんか。
我ながらアホやなと思った。

そこから1週間は準備。
大学に手続きして、親友だけにはちゃんと知らせて
色々準備した。入院まで時間あるし会ってや〜って友達と遊んだ。
でも、病名は言わんかった。
なんか気遣わせてしまうのが嫌やったし、自分の弱い姿見せたくなかったから。お兄ちゃんですら弱いところ見せたくなくてお母さん以外お見舞いにも来てもらわへんかった。

いよいよ入院。
正直、非日常な入院にちょっとワクワクしてた。
本読んで、ちょっと賢くなって戻れるんちゃう?とか、入院生活暇やろし色々やりたいなぁって
めっちゃくちゃ病気舐めてた。


3ヶ月間入院したんやけど、そんな舐めた態度出来たのは最初の一日だけ。
ほんまに病気はしない方がいいと思った。

最初の頃からポッキリと心が折れまして。
自分のメンタルの弱さにうちのめされ、治療で肉体的にやられボロボロ。
不安と痛みが毎日増していく感じ。

号泣の日々(笑)

何よりも同世代の人たちがどんどん進んでいく中、自分は治療しか出来ず、取り残されたみたいで悔しかった。

夏休みやライブ活動みんながキラキラして羨ましくてしかたなかった。

なんで私がこんな病気になったんやろ。
めっちゃくちゃ思った。

後半はしんどすぎてそんなことも考えられへんかったな。

あまりにも食べられへんくて、点滴だけじゃ間に合わず鼻に管入れて栄養摂ってた。

輸血はギリギリせずにセーフて感じやった。

そんなこんなで無事治療終了。

人間ってすごい。治療終わったら回復に体が持っていこうとする。
でも、後遺症で味覚障害と唾液障害、耳鳴りが残った。

浮腫んだパンパンの顔とガリガリの体
あの頃のフォルムはハンプティダンプティやった。
元々重かったのもあるけど15kgくらいは落ちた。
体重計乗るのも怖かった。

でも、退院して2、3日でまた救急ですぐに入院した。
後遺症の影響で上手くごはんが食べれへんかった。
さすが重めの病気、体への負担が凄い。

ちなみに、どれくらい食べれへんかと言うと
エビフライ1本に1時間かけて1本食べられへん。
逆に凄いよな。今なら秒でなくなるのに。

それでも毎日毎日何時間も食べるリハビリをした。
そうしてる内にやっと食べれるよう回復してきた。

回復してくると点滴が外れるんやけど、3ヶ月間ほぼ毎日点滴と共に過ごしてたから、何もついてないカラカラだけ連れていくミスを3回はした。

そんなこんなでなんとか正式に退院出来た。

70代のヘビースモーカー、お酒大好きなおじいさんがなりやすい癌やったから、お酒もタバコもしてない10代の女性ってのが珍しくて学会で発表されたらしい。なんかレアな奴みたいで、嬉しかった。

癌は治療後から約5年通院しなあかんくて
去年の秋にやっと通院が終わった。

私のステージやと5年先の生存率は52%やった。

死ぬかもしれん。
そう思うと、居ても立っても居られなくなって
退院後とにかく動きまくった。
やりたいこと追いかけまくった。

でも、元の体じゃない。無理をしたらその分歪む。 

理想と現実のギャップに悩まされた。

焦ることも許されないというなんとももどかしい気持ち。

健康が羨ましかった。
色んな憎悪が私を襲った。好きから遠ざかることが増えた。

いまだに健康体が羨ましいのは変わらん。

でも嫌なことばっかじゃなかった。
長期的に見ることの大切がよくわかってきた。
傷がついた分ゆっくり、マイペースに自分の道を生きようと思った。

さらに言えば、私は友達に伝えるのが嫌やった。
どんな弱いところ見せたないねんって感じよな。
でも、ほんまに気遣われるのが嫌やったのと、病気を言い訳にしてる感じになるのが嫌やった。
言い訳ではなく事実なんやけど。

でも今思えば病気について理解してもらえへんかった時に傷つくのが怖かったのかもしれんなぁ。

だから色んな人に適当に説明した、濁した。

でも湿っぽいの嫌やし、何よりも生きてる。

この経験で周りの人と自分のことをより一層大切にしようと思えたし、人の痛みがちょっとわかるようになった気がする。

辛いことは沢山あったけど、いい経験やったって思えてきてる。

突発性難聴なったりまだまだ色々あるけど
なんか深く濃い人生歩めそうやなと思ってる。

しんどい時は、みんな無理せずね。
ゆっくり生きてな。

後,油断せず健康診断はしてくださいね!

数十年後、親友と縁側でお茶飲むのが夢。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?