見出し画像

6ヶ月待つ必要はない!日本人が英国運転免許証への切替手続きを迅速に行う方法


日本で英国運転免許証への切替手続きを行う方法について、多くの情報源では6ヶ月待つ必要があるとされています。しかし、実際には長期英国滞在ビザを保持している場合、切り替え手続きをすぐに行うことができます。6ヶ月待つ必要はありません

念のためにDVLAに問い合わせしました

長期英国滞在ビザを持っている方は、直ちにDVLA(Driver and Vehicle Licensing Agency)に切り替え申請を行うことができます。DVLAは、英国での免許証交付と関連する手続きを管理している機関です。切り替え申請には、いくつかの手続きと必要書類が必要ですが、ビザの保持者であることを証明する書類があれば、待機期間なしに手続きを進めることができます。

具体的な手続きについては、以下のステップを参考にしてください。


運転免許証抜粋証明書:
日本の運転免許証を英語に翻訳しましょう。これは在英日本大使館でもらいます。翻訳された免許証は、申請時に必要な書類の一部となります。

Post OfficeでDVLAの申請書類を入手

D1 form くださいで通じると思います

運転免許証用写真を撮影
大型のスーパーに大抵設置されています

日本の運転免許証、BRPカード
D1Formと一緒に送ります。しばらくIDがなくなりますがパスポートと国際免許証でやりすごしましょう

必要な手数料の支払い
切替手続きには手数料がかかる場合があります。手続きの前に必要な料金を確認し、支払い方法を用意しておきましょう。D1 Formに書いてあります。

上記書類を準備して、郵便局で送りましょう。現在窓口での受付はしていません。送り方は大事なIDを送りますので、Special deliveryで送りましょう。申請からイギリスの運転免許証が送られてくるまで、私は3週間かかりました。またBRPカードの返却は2ヶ月後になりますので銀行の開設等々は先にやってしまった方が良いでしょう。

銀行のおすすめはスターリングバンクです。
いくつか断られましたがここは承認してくれました

以上が、長期英国滞在ビザを保持している場合において、英国運転免許証への切り替え手続きを迅速に行う方法です。これにより、通常の待機期間を省略し、より早く英国での運転免許証を取得することができます。ただし、手続きや要件は変更される可能性があるため、最新の情報を確認することをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?