見出し画像

取るに足らない自己嫌悪

私は時々、どうしようもないほど自分のことが嫌になる。
たとえば、今がそうだ。

自分の感情が、自分勝手にぐちゃぐちゃになって、行き場をなくして苦しくなってしまっている。環境は恵まれているはずだし、不満を言うことなんてないはずなのに、どうにも自分本位な理由でもやもやして悲しくなってくる。そんな自分の感情が嫌いだ。

嫌なことがあるわけではない。楽しいと思いたい、楽しめるはずなのに、自分の感情だけがどうにもコントロールできなくて悔しくなる。
全部自分が原因なのだから、なおのこと自分が嫌になる。

きっと、無意識の拘りが強い何とも面倒な性格と、あれこれと考えすぎてしまう癖のせいで、勝手に苦しんでいるだけだろう。我ながら難儀な人間だと思う。

今記録しているのは殴り書きの文章だが、少しでも吐き出せれば多少は冷静になれる気がする。
どうにかしてもっと気楽に、もっと前向きに生きたいものだ。