見出し画像

5分日記 就職前夜

働くことが怖すぎる。
というか、もはやこれからの人生に対して不安ばかりが出てきてしまう。

今、私はとても緊張している。何ならこうしてキーボードを打つ手も少し震えている状態である。

明日から、いよいよ社会人になってしまうのだ。それが本当に怖い。
今までろくに働いた経験もなければ、学生という立場に甘えてただ怠惰に日々を過ごしていたような自分が、本当に社会人としてやっていけるのか、不安しかないのである、

とは言ったものの、怖いのは初めだけで、慣れてしまえばきっと何とかなるだろう、という気も正直している。しかしそうやって甘く考えていると何かやらかしてしまいそうで、それもまた怖い。などとぐるぐると不安に囚われているのである。

しかしどれだけ不安でも緊張していても、どうせ明日はきてしまう。
だからもう、何とかなると信じて、ただ目の前のことに真摯に取り組んで、怖がり過ぎないように懸命に一日を過ごしたい。

どうか、明日という大きな一日が、穏やかな日でありますように。