見出し画像

日記 入社初日

昨日は全く眠れなかった。
夜中に何度も目覚め、何かに追いかけられる悪夢を見ていたような気がする。
7時間以上は横になっていたはずなのに、3時間も寝ていない気がした。睡眠の質は最悪だ。

今日から私は、社会人になったのだ。
入社式当日。昨日からずっと緊張しっぱなしで、朝食も喉を通らなかった。
新社会人としての色々な心の準備がまだ足りなくて、そして新しい環境への不安と緊張でいっぱいいっぱいになっていたのである。

それでも、いざ一日を終えてみれば「良い一日だった」と思えている。そんなスタートができたことに、今本当に感謝している。

仕事への不安はまだまだ大きい。しかし、会社の雰囲気であったり、同期との交流であったり、これからを考えても「やっぱりここにして良かったんだ」と思えるようなスタートだった。
私は就職先を決めた後もずっと長い期間うだうだと悩み続け、後悔の念に押し潰されそうになることも多々あったのだ。しかし今日、その後悔が少しだけ前向きな気持ちに変われた気がする。

まだ一日、されど一日だが、これからの私の人生においてはきっと、大きな一日だっただろう。

本番はこれからである。明日からはもっと大変なことも増えるだろう。もっと先のことを考えれば、少し胃のあたりがきゅっと詰まるような感覚がする。やっぱり不安は尽きないし、緊張だってまだしている。

それでも、これから新しい生活を、人生を、少しずつでも頑張って行きたい。そう思えている。

今日の夜は昨日よりも、少しだけ良い夢が見れそうだ。