見出し画像

[失敗談]空気を読み違えた…EQを高めたい。

会議後の社内ラップアップにて。

クライアント、他のチームと意見の相違があり、どのように内部の方針をまとめていくか
議論していた。

誰が内部の方針をまとめ、説明までするのか。
説明となると、ある程度深い知識が必要になる。
議論が行き詰まり、沈黙が続く。

この重い空気をほぐそうと思い…。

「退職代行ならぬ説明代行でも
雇いたいくらいですね(笑)」

リーダー

「いや、それは我々コンサルタントの仕事ですから(ピシャリ)」

「もちろんそうです。冗談です。」


また、場は沈黙する。

心の声

「失敗した!
今はジョークの間ではなかったのか!
コンサルタントの仕事?
そう、その通りです。
ぐうの音も出ませぬ。

ただ少しでも和んだら
新たな発想が生まれるかなと思ったのです。

久しぶりに空気を読み違えました。
EQを高めたい。
相手の感情がどこにいるのか推察して、
その感情に合う言葉を届けたい。

そう思った週の初めでした。

明日からも共に頑張りましょう!

ゆきみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?