思い切ってヒゲ脱毛に挑戦してみた体験談2022

この記事は謎解きクラスタのための謎以外アドベントカレンダー2022(https://adventar.org/calendars/7612)の記事となります。6年続いているらしいですよ。小学校ならもう卒業です。はえーなぁ。よく続いたものです。
謎解きとは関係ないトピックであれば歓迎、そして最終日。
私はヒゲ脱毛に挑戦してみました。


そもそも今まで何書いてんの俺。

本題に入る前に、今までどんなことを書いてたのかを振り返ってみます。

結構、ばらばらにいろいろ書いてますね。サウナ・銭湯にどっぷりだった初期から、いろいろやってみて書いていく記事に代わってきている感がすごいですが、まあ、とりとめもなく書いていますね。
ちなみに去年作成したばんえい競馬協賛については今年も実施しており、「おかみちゃん生誕記念」「復活!ナゾガク2022記念」の2本を協賛として出しております。どれも楽しいレースになりましたね。

さて、そんな去年の記事、最後にこんなことを書いてました。

では来年の謎なしAdvent2022、そして
うじを担当来年記事「勇気を出してヒゲ脱毛に挑戦してみた」でおあいしましょう!
さよーなーらー!良いお年を!

https://note.com/ujiwo0711/n/nbff4a884d694

そう、すでに今年記載の謎なしAdvent2022の記載記事を予告してました。
ヒゲ脱毛に挑戦…。
めっちゃ怖え。
でも、ここに書いたら気持ち的に退路も断てるし、やりたいことではある…!ということで、記事記載の前日に一念発起。記載とともにヒゲ脱毛のカウンセリング・初回予約を済ませたのでした。

ヒゲ脱毛…?

ヒゲ脱毛って何するの?

ヒゲ脱毛以外の脱毛でもそうですが、ざっくりいうと、毛の生えるところを攻撃して、毛を生えないようにするって感じです。そのやり方がいろいろある感じですが、男性のヒゲ脱毛では

  • アレキサンドライトレーザー(熱破壊式)

  • ダイオードレーザー(熱破壊式/蓄熱式)

  • ヤグレーザー(熱破壊式)

の3種類の機械に大別されるようです。
熱破壊式と蓄熱式の何が違うかは調べてみてください。
ざっくり、熱破壊式のほうが痛いが効果が高いらしいです。
(間違ってたらすいません。)

じゃあ、どこでやるのがいいの??

単にヒゲ脱毛と聞いても結構???となるケースがあると思います。
俺も調べてみると、「ここはこうだ」とか、「ここはやめといたほうがいい」とかめちゃくちゃ情報が出てきます。
なんだこれ、「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」じゃねえか。
マジでいろいろ出てきます。正直わからん。
とりあえず、まだ施術中(後述)なので、詳細は述べませんが

  • 医療脱毛であること

  • 複数の脱毛機械が選べるところ

  • 自宅からアクセスが良いor遊びのついでに行ける場所

を条件にして、ヒゲ脱毛の場所を確定しました。
ヒゲ脱毛を検討されている方でも、さらっと調べるだけで、公式サイト・どこぞの比較サイト・個人サイト・YouTube動画がめちゃくちゃ引っ掛かります。まあ、正直わからないので、周りの人の意見を聞いてみるといいかもしれません。まーじわからん。主観情報多すぎ。

いくらかかるん??

まじでこれです。最初これ調べるんですよ。まじでわからん。
月々いくらからとか、一番安いコースの情報が広告としてバーンと出てて、よくよく調べてみると、ヒゲ全体をやるにはこれぐらいかかるよとか出てくるんすね。わからんて…。

まあ、ざっくりですけど、ヒゲ脱毛で一般的に想像する、ヒゲ全体を脱毛するプランだと、場所によりますが、10-15万ぐらいでみておくといいです。
さらにそこに、各クリニックごとに追加プランがあったりします。(麻酔の有無とかですね。)まあ、そこは、調べてみてください。いろいろあります。
その辺の調整をすると15-20万は見ておくといいです。

たっけえと思いますが、これが5-6回分のプランとして購入する形になります。つまり、20万で6回の施術が受けられるわけです。

ちなみに、6回と言ってますが、基本的には1回のレーザ照射から次の照射が可能なのが医療脱毛の場合、2-3か月と言われています。
つまり、最短でも1年、普通にかかって、1年半から2年はかかります。
さらに、5-6回の照射が終わった後にも、追加で照射するケースもあります。それぐらいヒゲって頑固なんですね。(場所によって追加照射優遇キャンペーンとかもあるので調べるとよいです。)

ちなみに、FDA(アメリカ食品医薬品局)による永久脱毛の定義は、『一定の脱毛施術を行った後に再発毛する本数が、長期間において減少し、その状態が長期間に渡って維持されること』だそうで、生えては来るけどその本数を減らせるということが大事ということですね。

つまりどういうこと?

つまりですね…。

  • 10万単位の料金がかかる

  • 1年以上の期間がかかる

というわけですね。ヒゲとの付き合いは大変ですが、脱毛を通して生えてくるスピード、本数が減るのは、かなーり楽ですね。

ヒゲ脱毛やってみた

ということで、ここまでいろいろ書きましたが、さっそく、ヒゲ脱毛体験を回を追って体験談を書いていきましょう。

1回目

カウンセリングを受け、初回の施術へ。
ヒゲ脱毛の目標を聞かれたので「まずは髭剃りの頻度を減らしたい。永久脱毛的なところは、できればでいいかな」と。
それぐらいは行けると思いますと言われた。ほんとに??

初回ということで痛みが比較的弱いといわれている
蓄熱式の機械で実施



いてえ。
いてえって。
なんだこれ。
まじでなんだ。
機械が当たって、ジェルがついて冷たい
そこにぴぴぴとひかりがでたとおもったら
いてぇ…。
なんやこれ…。
痛みの種類がわからないのが本当に
しんどい…。

しかも、カウンセリング受けるまで、知らんかったのだが、
ヒゲ脱毛受けた当日は、お風呂・サウナ・アルコールなど血行が良くなる系の行為は禁止だと。
まってくれ、その日サウナ宿泊予約してるって…。
なんなら、チェックインまで済ませてるって。
ああそうですか…といったけど、結構ショックよ。

という感じで、初回終了。赤み止めの薬と一緒に、「化粧水・乳液のスキンケアをやるようにしてくださいね」と言われて、無印直行。でっかいボトルを買って、過去に、スキンケアのアドベントがあったのを思い出し、記事を確認。(美容の基礎の基礎|はにたん|note ←この記事です。)
なかなか男だとやらないスキンケアだけど、こういう大義名分ができるとしっかりやり始めるなぁと思っちゃう。そういう意味でも、今回のヒゲ脱毛はありだった気がする。

ヒゲ脱毛の効果は翌日には体感できた。
明らかにヒゲが伸びてこない…!なんだこれは…!
今までは、前日の夜に剃ってたら夕方には結構な長さになってたひげが、少し生えてくる程度に。
明らかな速度低下デバフがかかってる!!
なんやこれ!!!

とはいえ、次の日にかかるとさすがに処理をしないとではあるが、
明らかに負荷が減った。
そこから、1-2週間たって、化粧水をつけていると、皮膚からひげがぽろぽろととれるようになってきた。
これは、ヒゲ脱毛でレーダーを当てた時に生えてた毛が落ちてきているらしい。でもこれでさらに効果が体感できた。

毎日処理(忘れて放置してボーボーのケース)→2日に一回処理(とはいえ、伸びる)に代わっただけで、えっすご…となる。
施術から期間がたつとまた生えてくる量はちょっと増えてきたが、速度低下デバフは継続。すげえ。

2回目

2-3か月たって次の施術。
2回目も蓄熱式でトライ。
思い出すあの痛み
やだなぁ…と思いつつ、施術へ。

2回目はたまたまなのか、痛みはそれほどでもなかった。
いや、痛いけど。
ただ、構えていたおかげで、苦痛ではなかった。
また、そのあとに予定を入れてなかったので、そこも気持ちが楽になってた要因かもしれない。

速度低下デバフは1回目に感じたものと同程度。
やはり、0→1の効果を感じるのが大きかったからだと思うが、
それほどか…?となってた。
そのあとちゃんとぽろぽろと少し抜けたので、やってはいたな。と感じた。

3回目

2回目の施術があったから、気が大きくなってたのは否めない。
まあ、余裕でしょと思いながら2-3か月後蓄熱式で施術

まって
まって
全然痛い
痛い痛い痛い痛い

ぎゃー
いたい。

気の持ちようで油断したかもしれない。
本当に痛い。
オワリダ…。

速度低下のデバフがかなりかかった感じがした。
もしかして2回目、ヒゲの生えるタイミングとあってなかった?
毛周期とあってなかったから、楽だった??

なんとなく合点がいった気がする。
2日に一回処理でも、ヒゲの速度が遅いから、手入れが明らかに楽になった。ほえー。

これが効果…このころから、肌ケア継続効果もあって、肌触りが滑らかになった気がする。化粧水効果が出ている感じ…とても励みになる…!

4回目

3回目いたかったけど、そろそろ慣れてきたこともあり、熱破壊式の機械に切り替えてもらう。ちょっと、別件予定が入ったため、4-5か月たってから実施。

あっ
アッ
アアアアアアアアア
痛みの比が違う
痛みに耐える時間が短くなった分痛い
泣きそう
イタイヨォ…
オワリダァ

しかし、終わった後の伸び方が明らかに違う…!
伸びない…伸びてきても剃った後に全然伸びない。
痛みに耐える価値はあったぞ…!

肌触りがすべすべなのがうれしいわ…。

5回目以降

実はこれからです。
なんなら、5回目はこの投稿をしている12/25に実施してます。
どうなるんだろうか。クリスマスに痛い目にあってきます。

やってみた感想、まとめ

個人の感想

まずは痛み。とにかく痛い。医療脱毛なので、痛みがないことは難しいが、本当に痛い。
そこは我慢しないといけない。

ただ、効果は間違いなくあった。
もちろんひげが生えないを狙うのは、もっと時間をかけないと大変だが、日々のひげ処理を楽にするだけなら、やる価値はかなりある。

正直最初は高いなあと思ったけど、髭剃りのペースや不快感がなくなっただけでも、かなり〇である。

肌ケア・スキンケアの習慣がつきづらい男性に、肌ケアをやるきっかけになるので、その点もよかったのかもしれない。

おすすめかどうか

髭関係で脱毛方向で改善したいのであれば、かなりおすすめですが、肌にレーザー照射をするので、肌ダメージが結構あると思ってください。
さらに期間はそれなりにかかります。
平気で2年はかかりそうなので、若ければ若いうちにやっておくのがいいかと。

ただ、高いです。学生には出しづらいと思います。
個人的には、社会人になって、生活できて貯蓄をできるようになって大きな買い物にお金を捻出できるようになってからがいいです。
所得と生活環境と相談ですが、QOLは間違いなく上がるのでお勧めです。

最後に

個人的にはQOLをあげられる投資になったと思います。
きっと私は、クリスマスに悲鳴を上げていると思いますが、これでいい結果が出ると思っているので踏ん張って頑張ろうと思います。

そして、アドベントカレンダーもこれで完走。皆様ありがとうございました!
来年もゆっくりと書いていきますので、ぜひ参加お待ちしております。
気軽に書けるアドベント、まだ続けていきたいですね。

それでは来年もお会いしましょう。さようなら!
※今年は予告なしにしておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?