見出し画像

口がきれいだと、健康で長生きできる 万病・突然死を遠ざける近道

先日、父のお誕生日で、お世話になっている療養病院に行ってきました。ちょうど、酸素マスク?のようなものを口にはめて、口の中を潤す治療中でした。これをすると、飲み込む力が普段よりも増し「えんげ」がスムースになるんだとか。

というか、父は、すでに胃ろうをしているので、ご飯を飲み込むわけではありません。それでも、口の中が乾いていることはよくないのだそうです。

『口がきれいだと、健康で長生きできる 万病・突然死を遠ざける近道』

本書は、米国で専門的な研究をされ、評価されている古舘ドクターの渾身の1冊です。

父は、何十年と大量の薬を飲み続け、いつも口が乾くといっていました。まだ、自宅にいた頃に本書を読んでいれば(今は療養病院にいます)、今とは違う生活がもしかしたら、あったかもしれません。

人生100年と言われ、全ての人が健康を考える時代に必読の書。

そういえば、昔、「家庭の医学」というのがあったことを思い出しました。

お休みしていたブクログにもコメントしました。


新刊『デザイン力の基本』予約開始しました!