見出し画像

あんときのフィルムカメラ 戦後のドイツコダックの使いやすい Kodak Retina IIIC

もっとも使いやすいクラッシックカメラ

いわゆるアンティークカメラとかクラシックカメラの類いで最も使用したのが何かと問えば、僕としては、やはり、ドイツコダック蛇腹式フィルムカメラRetinaシリーズじゃないだろうかと記憶しております。

フィルムカメラ時代、よく使用したのは、IIcとIIIc、あるいはIIICで、IIIcは、Xenon50mmのモデルと、IIICのRodenstockのHeligon 50mmを持ち合わせていました。

このへんのフィルムカメラはほとんど処分してしまったのですが、フィルムカメラ再起動にあたり、やっぱりレチナを使ってみたいなあということで、2020年の年末に

RetinaIIICのXenon50mm搭載モデル

を「ポチッとな」してしまいました(涙


戦後のカメラ

 このカメラは、I型から始まるレチナシリーズとしては、最終モデルにあたるIIICで通常「大窓」と言われるもので、セレン光電池式露出計を装備した、まあ

 戦後のカメラ

 といっていいのではないかと思います。

 セレン光電池式露出計も「生きている」には生きているのですが、まあ、ここは割り切ってフルマニュアルカメラとして使用してみました。

 しかし、20年ぶりに操作してみると、正直なところ、ギミックとして

 「使いやすい

 というカメラという印象を深めてしまいました。

 このカメラは、いわゆるパトローネに入ったフィルムの販売促進を目的に製造されたと聞きますが、そのゆえでしょうか……ねぇ。

フィルムカメラ入門機としてもおすすめ

 「あんときのフィルムカメラ」の連載第1回めは、バルナックライカではじめました。最初に購入したカメラがライカIIIfだったので、やはり趣味のフィルムカメラを再開するにあたってはライカではじめようという意図です。

 ただ、やはり20年ぶりぐらいのフィルムカメラでしたので、36枚撮りのフイルムを使い果たすのに、2ヶ月以上費やしてしまいましたが、さすが「使いやすい」レチナIIICです。

 10日間で撮影し終えてしまいました

 20年前のフィルムカメラにもっともハマっていた時期でしたら、1日で撮影し終えたものですが、それでも念入りには撮影したつもりなんですけれどもね。

 とはいえ、1日で撮影し終えるのは目的があってのことです。要するに中古カメラやさんで購入後、トラブルがないかどうか試写して確かめるための撮影でしたから、とにかく撮しまくっていたわけですから、撮影の目的が異なります。

 さて、写り具合はいかがでしょうか?

 印象批判にならざるを得ませんが、絞れはシャープ、開放で撮影すれば、

 やわらかなボケ

 が印象的です。

 大変使いやすいレチナは、フィルムカメラ入門機としてもおすすめですね。二重像合致による距離計連動、露出計搭載、ジャバラ式でコンパクトに携帯できる筐体など大変使いやすいカメラです。

 以下、作例です。

画像1

↑ f2.0 1/30

画像2

↑ f2.0 1/15

画像3

↑ f2.0 1/15

画像4

↑ f16 1/30

画像5

↑ f5.6 1/125

画像6

↑ f2.0 1/250

画像7

↑ f22 1/60

画像8

↑ f2.0 1/125

画像9

↑ f2.0 1/30

画像10

↑ f11 1/60

画像11

↑ f8 1/500

画像12

↑ f5.6 1/500

画像13

↑ f2.0 1/500

画像14

↑ f8 1/125

画像15

↑ f2.0 1/8

画像16

↑ f2.0 1/15

画像17

↑ f2.0 1/15

撮影は2021年1月7から1月17日にかけて。フィルムは、富士フイルムカラーネガフイルム フジカラー 100を使用。香川県仲多度郡多度津町、三豊市、高松市、善通寺市で撮影しました。瀬戸内海と瀬戸内の山、そして多度津町の藝術喫茶清水温泉、お惣菜処てつやを中心に取り上げてみました。讃岐の厳冬の様子をスケッチしてみました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

氏家法雄/独立研究者(組織神学/宗教学)。最近、地域再生の仕事にデビューしました。