記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「TOARISE」プレイ感想⑦※ネタバレ注意※

3月中にはクリアしていたんですが,色々なことが重なって感想遅れてしまいました。(遅すぎて自分でもびっくり)
出来る限り当時のことを思い出しながら私なりの感想書き連ねていきます!

デル=ウァリス城 攻略

シオンも加わって再出発。

リンウェルが悩んでると程よい距離感で諭してくれるキサラママが本当に好き。身近にこんな人がいたら安心できるし,わたしも誰かにとってキサラみたいな存在になりたいなと思う。このパーティにキサラがいてくれて良かった。(n回目)

画像1
画像2

城は似たようなところが多くて自分がどこにいるのか分からなくなりそうだったし,そこらかしこにいる装甲兵はみんな防御力高いから攻撃も通り辛くて戦闘長引くし,かなりストレスが溜まるマップだった。

この城はどこを見ても装飾が細かくてきれいで,造りも優美で絢爛豪華。
設計と建築はどれだけ大変だったのか。レナの技術で作ったのか?それともダナ人をこき使って作ったんだろうか?とこの城が出来る過程に思いを馳せながらグルグルしていた。

城でレベルを上げてはCPを回復しに外へ行くのを繰り返し,どうにかこうにかヴォルラーンのもとへ。

画像150

でかいだけで座り心地悪そうな椅子で待ってくれていたヴォルラーン
……どうやってそこ座ったんだ……???

画像4

絶対尻痛い。利便性よりも,優位性の顕示を選択するのはヴォルラーンらしいっちゃらしいけど。

画像5
画像6

ヴォルラーンの自己中はここまで極まってると一周回ってかっこよく感じる。いや,声と外見のおかげでかっこよく見えるだけかな。

戦闘中の特殊演出だいすき。

画像7
今回はアルフェンとロウ。
ヴォルラーン戦

なんとか倒したかと思いきや,ヴォルラーンにもアルフェンと同じ〈王〉の紋章が浮かび上がり,復活。

画像9
画像10
画像11

彼は〈王〉を決めるための領将王争(スルドブリガ)に参戦している領将の一人のはずで,既に〈王〉となっているのはおかしい。でも,これに気付いたのは後の話で,このムービー見てる時は「かっこいい!」ってひたすら興奮してた。この男,あまりにも〈王〉の紋章が似合う。

画像12
そしてこの顔である。

アルフェンとヴォルラーンの戦いは,赤と青の対比が最高にかっこいい。

画像13
画像14
アルフェン以外のメンバーは息も絶え絶え。(シオンの倒れ方エッッッ…)
画像15

この二人の戦い永遠に見てられるな~……と思ってたら第2ラウンド突入。

画像16

「俺が喰らうのだ。俺が踏みつけ,支配する。他は這え。貴様は死ね。」
\\うおおおおおぉぉぉ!!!//
わたしの中の全厨二心が震えた…!!!

画像17

決着…!!(ではなかったけど)臓器どろっどろに溶けてるやろ…。
痛み感じてる間もなく死にそう。

画像18

改めて倒したヴォルラーンから水の主霊石を手に入れたところで,レナス=アルマを発動。

シオンには〈巫女〉の紋章が出現。顔が似てるからネウィリと血縁なんだろうな,とは思っていたけど,能力?まで受け継がれるものなのか。

画像19
画像20

謎の赤い女がどこからか登場。突如存在が明らかになった闇の主霊石が他5つの主霊石に貯蓄された星霊力を吸い上げていく。
主霊石は地水火風光の計5つで,それらを集めてレナス=アルマを出現させるのではなかったのか?なぜ,ヴォルラーンに〈王〉の紋章が出現したのか?多くの謎を抱えながら,物語は大きく転換していく。

画像21
画像22
「ーー始まったのだ」

全ての領将を倒したその後。

2つ目のOPがこのタイミングで流れた。
1つ目のとは打って変わって静かな雰囲気。

画像150
画像24

ヴォルラーンの圧政から解放されたガナス=ハロス。
精緻な建築物と雄大な青空の対比が美しいです。
しかし,残された人々にはまだまだ混乱が渦巻いているようで……

画像25
画像26

憂い気な表情も凛とした表情も美しいキサラ。この国に残された人々の為に日々奮闘しているらしい。

画像27

ヴォルラーンが座ってた椅子(?)の残骸。氷でできてるのかなと思ったけど,溶けてないから違うのかな?

画像28
画像29

もはや恒例のアルフェン&シオンの対話。
関係性が変わってきても心の内をすべてさらけ出すのは難しいみたい。

画像30

手元に残った主霊石は火のみ。さぁこれからどう動くか……。
プレイヤーであるわたし自身も困惑しながらひとまず街を探索することに。

画像31
画像32
画像33
画像34

サブクエの「怯えた少年」,ロウの扱い心得てて笑ってしまった。

画像35

装備品も一新。タイラントナックルの説明文の「武闘派の医学生」って,絶対TOXのジュードくんのことだよね…。こういうシリーズネタ大好きなので自分がプレイしたことのある作品のネタが分かるのが嬉しかった。

画像36

すごいところにいたフクズク。
「本人いわく,かっこよさは遠く及ばないとか」ww

画像37
画像38

テュオ様が領将として振舞ってるの見ると嬉しくなる。メナンシアで会ったばかりの頃とは違って,自分の確固たる意志と責任を持てるようになったんやなって。

画像39

シオン平然とした顔でいるけどグルデノさんと会うの絶対楽しみにしてるよね。

画像40
画像41
守りたいこの笑顔……

レナ人に対しての憎しみを募らせる男性に対して,同じダナ人として提言するアルフェン。このシーンのアルフェン本当にかっこよかった。

画像42
画像43
画像44
画像45
画像46

男性も考え方を改めてくれたみたい。アルフェン達のまっすぐな言葉が届いて良かった。全領将を打倒して解放したとはいえ,この男性みたいな人はダナ中にたくさんいると思うから,世界の空気が一気に明るくなるってことはないんだろうな。これから少しずつ変わっていくであろうダナ人達の心持を観察できたらいいのにな。

画像47
画像48

空気うますぎるぞこのパーティ!!!!

画像49
急にしゃがみ込むシオン。何やら不吉です。。
画像50
画像51
画像52

そしてレナからダナへ〈楔〉は打ち込まれる。

画像53

脱・ガナス=ハロス

画像54

言葉足らずを謝った上に,笑顔を見せながら言葉を加えられるようになったシオン。成長と,仲間との信頼関係が窺えて,とてもほっこりとしたスキットでした。

画像55
ほんとにきれいねこの世界。
画像56
画像57

〈楔〉が打ち込まれて,新ダンジョンが解放。
入ってみたものの,どうやらクリア後のコンテンツのようで,あっという間に皆殺しにされた。ここにきて初めての全滅…。

画像58
アイスで喧嘩するロウとリンウェル。愛しいですね,テュオ様。
画像59
このふたりの安定感よ

キャンプでのスキットほんと好き。

一旦ヴィスキントへ。

闘技場でキサラの幼馴染とのイベントがあって大変面白かった。キサラの子どもっぽい一面が見れてすごく良かった。

画像60
画像61
画像62
画像63
リンウェルの顔よ……
画像64
画像65

メナンシアでのイベント全体的に笑えるのが多くて安心する。

画像66
画像67
家畜に対して「たらし」を発揮するロウ……
画像68
名前ややこしすぎん?
画像69
画像70
この似合わなさが逆に良いですねテュオ様…

テュオ様「運命の仲人」になるの巻

ダナ一般女性であるカガリさんと,レナ兵男性のノッティオさんによるロミジュリ的遠距離恋愛をテュオ様がサポートして,結婚式を執り行うまでが描かれたサブクエ。テュオ様うっきうきでかわいかった。
ノッティオさんとカガリさんお幸せに~!!!

画像71
画像73
画像74
画像75
画像76
画像77
恋愛耐性ないウブなキサラかわいすぎんか??
画像78
ぺレギオンの教会で挙式。
画像79
画像80

闇落ちシオン再来

画像81
(話の流れ的にここにスクショ入れちゃったけど,衣装がこれなの見逃してほしいです…)
画像82
画像83
スクショ失敗して半目で武器をもってプロポーズしてる人になっちゃった…ごめんねアルフェン
画像84
???「違う違う,そうじゃ,そうじゃな~い♪」
画像85
欲しいのは武器じゃなくてさ…

アルフェンの天然が炸裂しててめちゃくちゃ笑った

寄り道のもろもろ

画像86
腹ペコシオン

ティルザさんが性格診断してくれました。

画像87
画像88
画像89
画像90
「独特の感性」,ネガティブ,空気読めないって言われるとかなりグサッとくるけど,
これは…”テュオ様と同じ”ということでよろしいでしょうか!😊
画像91
ティルザの真似しようとして失敗するロウかわいい
画像92
画像93
もう一度迷った方の選択肢を選んだらリンウェルになったので,わたしはテュオ様とリンウェルを足して2で割ったような性格なんだろうな。
何故わざわざ付けなければいけないの?掛けて一気に食べたい!と,フォンデュを否定するシオン。そして認めてもらえ,「ぶっかけチーズ」を作りこの笑顔。最高です。
美味しく食べられたらそれが一番!
野営で男性ふたり,何やら怪しい動き。思わず笑ってしまった。…いや何を見せられているんだ?
どこの世界にもいる!セクハラおじさん!!!
セクハラおじさんのシオンに対する「べっぴん」発言によって拗ねてしまったキサラ。
あんな奴の発言でも気にしてしまう繊細さというか,幼さというか。良いですね…😊←キモ
ノンデリ出てるぞ!!!!!!!!
おいおい
おいおいおいおいおい
こんな世界が大変なときにいちゃつきやがって…!いいぞ,もっとやれ…!!
すかしてるテュオ様
これには思わず「ニチャア」…^^

〈天の楔〉

画像94
蜘蛛の巣というか,カビの根というか…。外観からして気持ち悪いです。
画像95
中は外よりもさらにイヤーな感じ。まるで生き物の体内!
テイルズのラストダンジョンはこういうとこ多いイメージだけど,まだまだ物語は続くよね…?

牛頭馬頭とか,中はでかめの手強いズーグルがめちゃめちゃ徘徊していました。戦闘に時間がかかる割にリターンが少なくて,レベルを上げてはCP回復のために外に出て息抜きしてましたね。

ボス討伐後のイベント。
今までリンウェルだけに聞こえていた「ダナの意志」,声をパーティ全員が感じ取った。皆お目目がうるうるしてた…。改めてアライズはグラフィック表現が強いなと思いましたね。

画像106
謎の光_「ダナの意志」に包まれるリンウェル
画像107
画像108
画像109
泣いてる顔愛しすぎる
画像110
自然と涙があふれるシオン。ダナの声だけど,レナもダナも関係ない。
画像111
画像112
たくさんの犠牲になったダナ人の温かな声を聴いて,この旅の意味がまた深まった。

マハバルの船で隠れ港へ。

道中で女子どうしの絆も深まっていってます。

画像113
キサラママのメンタルケアわたしも受けたいです。
画像114
「仲間」という言葉を,誰にも心を開かなかった,しかも初めあんなに「レナ人」としてシオンを毛嫌いしてたリンウェルが,シオンに向けて言えるようになったの本当に感慨深かった。
画像115
「仲間」からの「友だち」!!感涙;;
画像116
どこか寂しげに手を振るシオン…少しだけ不穏です。

野営 with リンウェル

画像117
画像118
画像119
アルフェンがこうやってリンウェルを諭すの,冒険始めたての頃には考えられなかったから,本当に成長だと思う。それに,昔ジルファに自分がやってもらったことを,今度は自分が仲間に,って感じがして,とてもよいです。ジルファ…。

ウルベゼク

画像120
夫婦の会話かな?

ベルク火山

火山内部

物語は,いかにしてレナに行くかという方向へ。アルフェンがレナから来た時に乗っていた「星舟」を再度使えないかという話になり,大昔に「流れ星が落ちた」情報のあったベルク火山へ。
サンディネス渓谷,ジオーネ廃坑道を通ってやってきました。懐かしい始まりの地へ戻って,新ダンジョンへ行くのって定番かもしれないけど,いつもわくわくします。それにしても熱そう。

画像121
画像122
眼鏡を拾ったので,これは絶対似合う!と思い,早速テュオ様に装着。最高です。
画像123
「シオンも飲むか?あ,食べる方がいいか」アルフェンいい性格してるww
画像124
喉の渇きのせいか,あまりにもアh…いえ,常人には理解しがたいセンスで一句詠んでしまわれたテュオ様。おもしれー男…。
画像125
こちら今回のボス。…でかすぎやしないか?
と思ったら,やはりこいつと直接対決するわけではなかった。
画像126
目ん玉ぴかーーん!!(小学生男子並みの語彙)

「イフリート」はテイルズによく出る四大精霊(イフリート,ウンディーネ,シルフ,ノーム)としてなじみ深いので,今回はここで出るのかー!とテンションが上がりましたね。

頂上にて。深まる絆。

画像127
おまえはどうやってここに来た?ひとりでここまで来られるとは何者?
画像128
レナ行く前最後の野営
みんなでいるのが火を囲んでるの見ると安心する
画像129
シオンの不在に気付いたアルフェンを迎え撃とうとするシオン。
ここに来て,一人でレナへ行こうとしていた。

利害関係考えたらみんなで行った方が絶対有利だと思うけど,大事な仲間だからこそ,巻き込みたくない気持ちがかえって強まったよね。

画像130
画像131
;;
画像132
画像133
シオン~……(;;)
画像134
元奴隷だからこその言葉の重み
画像135
画像136
真剣な眼差しが刺さります
画像137
あ!プロモーションでよく見た顔…!(雰囲気台無しの感想)
画像138
画像139
泣きながら感謝するシオン儚すぎる
画像140
画像141
ここで涙腺崩壊しましたね……
画像142
このカットを見て(6人でいてこその旅だな)と思った(小並感)
画像143
こういう時のロウの強気な言葉本当に心強い

恒例のアルシオ

画像144
画像145
表情切なすぎる。ダナに来て良かったね,シオン。
画像146
変わったなぁ…
画像147

出会った当初からは信じがたいくらいに,胸中をさらけ出せるようになったシオン。物語は終わりへと確実に進んでいるけど,やっと打ち解けられたんだし,もっともっと皆で楽しく旅していたいな……。

レナへ向かう前最後の野営

いつもシオンが皆のファッションチェックをしているが…
テュオ様の提案によりアルフェン→シオンが実現!!ナイスです!!さすが領将!!(関係ない)

画像149
さぁ来い……
画像150
ひゅーーー!!!!正直に打ち明けられるアルフェンさん流石です!!
そこに痺れる憧れるぅ!!!

何気にこれが野営のスキットの中で一番すきかもしれない……

次で最後です!!
本当にアライズは物語も戦闘も最高に好きで,夢中になってやってしまいました。最後までしっかり感想を述べていきたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?