見出し画像

【職種紹介/精肉SV・バイヤー】静かなる闘志、意志の強さの原点とは。

進むべき道を
自ら切り拓いていく時代。

‥とは言うものの、
これまで培われた経験は
人それぞれであるが故に、
「自分に合ったお仕事」を
見つけていく事は
容易ではありませんよね。

すると、
ウジエスーパーに居ました。
すべてを受け入れ、
あるがままの自分を
変化させ、進化させ、
価値を提供する事に
力を注いでいる猛者が‥。

【職種紹介/精肉SV・バイヤー】静かなる闘志、意志の強さの原点とは。



今回は若手の精肉SV・バイヤーとして、
ご活躍されているこの方です!!

圧力感ゼロ、優しいナイスガイの登場です。

■長根さん!若手バイヤーとしての奮闘を聴かせてください!

(長根さん)
このウジエスーパーの仲間特集の
存在は知っていましたが、
本当に私で良いのでしょうか‥??

これ、もう始まっています?笑

■そうですね!絶賛始まっていますね。

(長根さん)
取り上げられている皆さんみたいに
スペシャルな感じの
エピソードみたいなもの、
あまり自分で認識している訳では
ないんですけどねぇ‥。

■若手バイヤー!そして「高卒入社の星」としてご活躍されていますから。たくさんお話してください!

(長根さん)
いや~本当に無いからなぁ。
強いて言えば、
2023年3月に精肉SV・バイヤーとして、
全店のお肉に関わる職務に就きました。
高卒で入社して9年目。
現在は27歳ですので、
バイヤーの中では最年少に近しいですね。
これまで大変でしたが、
入社以来、頑張ってきて
今に至る感じです。

若手バイヤーの原点に迫る。

■”任される”という事は素晴らしい事だと思います。ちなみに長根さんは全く圧力を見せない感じですが、どんな青年だったのでしょうか。

(長根さん)
いや、もう全然。
普通の学生ですよ。笑
地元の高校に通いながら、
陸上競技に打ち込んでいて
400メートルをやっていました。
中学時代はバスケをしていましたが、
新しい事をやってみようとなった時に
担任の先生から、
「長根は運動部じゃないと許さん。」
となり‥。笑

でも、坊主にしたくないなぁ。
だからと言って、
熱い感じもなんだか‥
う~~~~ん、そうだ!
「個人競技をやろう!」
となり、
陸上の世界に飛び込んでいった訳です。

やっぱりあれですね。
そんなに誇れるような理由や、
凄いエピソードが無いですね。笑

■いえ、すごく重要な気がします。意志の強さがある長根さんの原点が若干、垣間見えてきているような‥。

(長根さん)
今になって思うと、
少々「我が強い面」も
あったかなと。
それでも筋を通していく事と、
自分の意志を伝えていく事を、
同時に並行してきたのが
自分の原点かもしれませんね。

だけど、自分の事を
無理に良く見せようという気は
今でもありませんよ。

ああ‥、でも入社前、
面接の時は不思議だったなぁ。

■と‥言いますと??

(長根さん)
自分で言うのもなんですが、
「いつもの自分」
で、面接に行きました。
普通、面接対策とか
ハキハキした声でとか、
そういった事が
当たり前でしょうけど、
本当にいつも通りの
自分で面接スタート。

結果的に5分で面接は終了。
無事に合格を得る事が出来ました!

■偽りなし。その時にどのようにお話したか覚えていますか??

(長根さん)
「普通に働いて、普通に暮らしていきたいです。」

と。

■そんな‥衝撃‥笑。

(長根さん)
おそらくですが、
まだ18歳だったのもあり、
「正直な気持ち」を
受け入れてくれたのだと思います。
普通に考えたら‥
この答えは落ちますよね。笑
でも、
これまで仕事を続けられているのも、
自分を受け入れてくれた
懐の深い会社だと
初めての出会いの時から
ずっと感じています。
学生時代に、
辞めたり変えたりしていても、
こうして仕事を
長く続けられている事に、
一番驚いているのは
それこそ私の両親だと思います。
「よく頑張ってるね。」と。

誰とでも素直に接して、コミュニケーションが取れるのは天性の素質かもしれません。

■おそらく入社当時から今に通ずる片鱗があったのですね。

(長根さん)
コミュニケーションに関しては
特に大事にするようにしていました。
最初から精肉部門に
所属したいと思っていて、
そこには自分の母と同じか、
それ以上の年齢の
主婦さんが多かったので、
可愛がってもらえたのは
本当に大きかったですね。

お客様との会話も毎回楽しくて。
顔を合わせる回数が増えていく中で
「いつもありがとうございます!」
と、元気に話しかけた時に
「今日も元気で良いねぇ。」
といった形で反応を頂けるようになって。
"人と話す事が好き”な気持ちが
自分の中で確立されたのは
この時だったかもしれませんね。

■相手を「思う」と「想う」・話を「聞く」と「聴く」の違いですね。

(長根さん)
相手のありのままを受け入れる。
という事を自然と
大事にしている感じはありますね。
だからこそ困難な時に
人を責めたりなどは一切無く、
自分でもサポート出来る事があるか探す。
というか見つけるように
接していく事を大切にしている感じです。

「飾らない、強がらない。」
こうした事は業務上でも
活かされていると思います。

■静かなる闘志の裏側には優しさがあったのだと‥しみじみ。

(長根さん)
それでも店舗にて、
部門で三番手だった時、
精一杯だった時期があります。
当時の上司がAさんで
(現、精肉センター長)
大きく成長をさせて頂きました。
「全てにおいて妥協無し!」
というお仕事は本当に凄くて
もう、怒られないように必死で、
仕事を楽しむ余裕なんて無くてですね。笑

でも、不思議と「辞めたい」とは
思わなかったんですよね。
想いやりある愛情を感じていましたし、
そこがさんはAさんは凄いんだよなぁ、と。
そうした修行時代を
過ごしてきたからこそ、
今はもう何も怖くないというか、
Aさんと離れた時は
気付けば強くなった状態で
解き放たれた感じでした。

これ言っていいのでしょうか。笑

先輩バイヤーとの情報共有、コミュニケーションも大事な時間です。

■そこから更に成長し、2023年3月には精肉バイヤーとしてジョブチェンジ。きっとこの記事を見てAさんも喜んでくださると思います!

(長根さん)
そうなれば嬉しいですね。笑

ジョブチェンジについては
自ら「やりたいです!」と伝え続けて、
最初は精肉部門のSVとして
4店舗を見ていく配属となりました。
これまで精肉部門一筋で来たからこそ、
この道を突き進んでいこうと決意し、
会社からチャンスを頂き、
精肉バイヤーに就任する事になります。

が、しかしですよ、
精肉部門のバイヤーには
歴戦の猛者である先輩が
たくさんいまして、
行動・判断が凄すぎて
最初は何からやっていけば良いのか
もう本当にパニックでした。笑
”分からない事が分からない”という、
言い訳は絶対にしたくない訳ですから、
それでもなんとか、
「牛・豚・鶏・加工品なんでもやります」
と、少しずつでも着実に
お仕事を頂いていった感じです。
今は「鶏・ベーコン・ウインナー」において
全店分の仕入れを任せて頂くようになり
業者様との打ち合わせ商談や、
価格・売価設定なども
自ら行っています。

■「長根さんだから任せたい。」と思っていた方は社内に多かったのではないかなぁと思います。だって諦めない人ですから。

(長根さん)
スーパーマーケットにおいて、
諦めて試合終了するような事はなく、
ずっと続いていきますからね。

仕事で妥協しない事は当然ですし、
ウジエスーパーの仲間達は
「自ら先頭に立ち、価値を訴求していく」
というスタンスと責任感を
みんなが兼ね備えているので、
その中でもやる気に左右されるような
生半可な仕事は出来ないと
いつも気が引き締まる思いです。

桁違いの金額が日々動き続ける、
ここまで大きな仕事を
私のような若手に任せて頂ける訳ですから、
「成長し続けていくぞ。」
という気概は常に持つようになりました。
こうして考えると、
普通の高校生だった学生時代から
段々と成長した部分はあるかもしれません。笑

私より若いバイヤーもいるので、
みんなで切磋琢磨して
成長していきたいですね。
「負けたくない。」
という気質は私の性分ですが、
特にO店長は同期入社であるからこそ、
活躍を意識するところが多いですね。笑

取材中も様々な方から電話があり、仕事の責任を大きく感じました。

■良い関係ですね! 精肉バイヤーに就任以来、直面した困難な事があれば教えてください!

(長根さん)
「試食による、味の評価」ですね。
やはり、経験を続ける事で得られる
”自分の口、舌で感じる味”
という判断を付けていかなければなりません。
例えば、
「国産牛・和牛・仙台牛を目隠しして食べ比べ」
後に、
「仙台牛を更に細かく3つの牧場に分けて選別」
など。
お店の精肉コーナーへお肉が並んでいくまでに
様々な工程・順序があるのだと
実際に精肉バイヤー業務に就くことで
より深く、驚くと共に分かるようになりました。

そしてやはり「売上へのこだわり」ですね。
お客様に喜んで頂ける為にも
店舗と連携した販促活動が必要ですし、
私にて出来る事は何でもやろうと思って、
日々、取り組みを増やして動いています。

試食会の開催にて。未来を見据えた提案を考えていきます。

■最後に、長根さんからこれから入社される仲間に向けてメッセージをお願い致します!

(長根さん)
自分で言うのもなんですが、
興味があれば応募して、
正直な気持ちで
面接に来るのが良いと思います。

人間関係が抜群に良い会社ですし、
一人ひとりが「価値訴求」に向けて
一生懸命な姿を見ていれば
自然と自分もそうした存在に
近付いていくような環境です。
何よりチャレンジに向けて
会社が理解を示してくれるからこそ、
業界未経験で入社される方や、
経験を活かして働きたい同業界の方まで
どんな人にも適した働き方や、
将来に向けてのキャリアがあると思います。
与えられるのではなく自分から行動し、
発信していく事で道は拓けるのかなと!

素材に関わる連絡の際は、本当に表情が一変します。


■編集後記
穏やかで優しい人柄が
よく伝わる長根バイヤー。
しかし、内に秘めた
静かなる闘志は時に
自らを奮い立たせ、
困難な中でも行動する
原動力としていました。
諦めない姿勢は
やがて仕事における、
意志の強さ、つまり、
”強い志”へと変わり、
真価を発揮していました。
これからの長根バイヤーの、
更なる進化に注目です♪♪

ウジエスーパーで働く事に
ご興味を持たれた方は
ぜひ採用サイトをご覧ください★
こちらの求人原稿から直接、
募集内容の確認・ご応募が出来ます♪

それでは次回もお楽しみに・・・♪