見出し画像

素直で誠実、それは天賦の才【売価管理へ初の1時間密着】



素直で誠実、それは天賦の才【売価管理へ初の1時間密着】


アフリカのことわざとして
有名な一文を
ご存じの方もいるかもしれません。

***
早く行きたければ一人で行け、
遠くへ行きたければみんなで行け。
***

組織が未来へ進む際に、
人同志の力を合わせていく事が
必要不可欠ですよね。

鳥の目というように、
俯瞰した視界を持ちながら、
自身の仕事を見ていき、
更に成長させていく為には、
きっと、
【素直さ・誠実さ】
が信頼を得たり、
自身の仕事の心意気を示す、
一つの姿勢になるのかもしれません。

今日の主役はまさに、
その「素直で誠実」を
地でいくような可憐な人。
もはや持って生まれたものでは?
と、感じるくらいに、
透き通った気持ちにさせてくれる
そんな話をしてくださる方です。

今回の主役登場までもう少々お待ちを…

そして今回は
【売価管理】の部署へ初の密着取材です。
※ウジエスーパーnote記事は誕生から2年!
 じつは売価管理部門には初の取材です!

店舗内をぐるっと
見渡していくと、
・青果
・鮮魚
・精肉
・惣菜
・ベーカリー
・U-cafe(店舗による)

各コーナーが
非常に賑やかな活気と共に
それぞれ彩り豊かな
空間を創りだしており、
様々な職種の方が活躍しています。

そしてウジエスーパー店舗内の
中心に位置するのが、
「売価管理」なのです。

皆さんが日常的に
ご購入されている、
お米やパスタ、お菓子や飲み物、
冷凍食品、日用品に至るまで、
まさにスーパーマーケットを
心技体で表している
” 強さ ”を持つ部門。

今回は特別記事枠として、
「売価管理の仲間へ、1時間密着!」
としました!

密着企画に賛同してしてくれた方は、
若き売価管理の女性チーフ!
その主役である、
渡辺さんを探しに店舗内を回ると・・・

いた!!!

おおぉ。真剣な表情なので陽気な感じでは声を掛けれませんでした焦

とてもキレのある動きをされており、
声を掛けて良いものかと思いましたが・・・

お客様が商品を探されている際は、
いち早く気付き、お声掛け!

お客様がいらっしゃった時は優しく丁寧にご案内を。

手際よくお仕事をされている方が渡辺さん!

■凛っっっ*・。 と、登場!ありがとうございます!


(渡辺さん)
おつかれさまです!

ウジエスーパー全店舗の中で、
初の売価管理密着記事との事で・・・。
本当に私で良いのでしょうか?笑

ハニカミながらも誠実にお答え頂きました・・・!

■はいっ!渡辺さんだからイイ!という事で、初のお仕事密着系記事は「1時間ずっと渡辺さんのお仕事についていく!」という事をさせてください!

(渡辺さん)
いつもの私たち、
売価管理をお見せ出来ればですね!

先に売価管理について、
予備知識をお伝えしたほうが
分かりやすくなるので、
説明をさせて頂きますね。

まず、売価管理は、
「いろいろな部門をまとめた集合部門」
として考えて頂ければと。

例えば、
私はドライ品を
主に扱う売価管理なので、
・塩、砂糖、缶詰、乾麺、お米
・カップラーメン、パスタの素、
・各種調味料
がメインで、

その他の仲間は洋日配において、
・ヨーグルト
・チーズ
・牛乳
・マーガリンの乳製品、
など
区分けされています。

シャンプーなどの
日用品も管理ですし、
生活に関わる商品、
それこそ全て。

売場によっての特性も違いますし、
商品数が非常に多いので、
細かな売場設計を実施しながらも、
全体の商品を把握していく為にも、
仲間との連携は不可欠な仕事です。


■渡辺さんは高校卒業後に入社されて、早くもチーフになられていますが現場で学べた事は多くありましたか?

(渡辺さん)
非常に濃く、
お仕事、商売の事を
考える機会になっていると感じます。

先輩から習ってきましたが、
俯瞰した目や感覚というか、
商品管理を一つ取っても、
在庫状況を常に把握し、
適切な在庫数を維持することが重要です。
発注量の調整や季節による変動など、
任されている立場だからこそ、
集中して動いていく視界が磨かれました(笑)

当然、データ分析も並行するので、
・商品別・カテゴリー別の売上推移
・粗利益率の分析
・値引き率と売上への影響
・季節変動の傾向
などを、
入社から実施している為、
意識変化はしやすい環境でしたね。

店舗内と店舗裏ではまた違った表情がステキです★

■おおぉ・・・、若くしてそこまでやりきるのは凄いですね。乗り越える強さは渡辺さんならでは、と感じますが。

(渡辺さん)
入社して3年目ですが、
最初も今も充実していますよ!
動かす規模があるので大変ですが(笑)

私自身の話ですが、
ある程度、作業に慣れてきた時に、
「出来ている気」になりそうでした。
でも、そこで、
振り返りの機会を与えてくれたのは、
店舗の仲間であり、
先輩たちの存在ですね。

売価管理部門は
様々な仲間がそれぞれの売場を
徹底的に守っていきます。
その為、心持ちの面でも、
【 いろいろな人の助けのおかげ 】
という気持ちを持つ事で、
自分をより良く成長させる
そうした機会に繋がると感じています。

商品管理などパソコン操作も円滑に進めていきます。

■渡辺さん、凄いですね。若くして仕事の姿勢が養われているというか、ちょっと完成してきてるような(笑)

(渡辺さん)
元々やりたかった仕事に、
ウジエで就けていますからね。
就職先を決めていく際にも、
スーパーマーケット業界に
興味があったのでそこから一択、
ウジエスーパーに応募をしました。

スーパーマーケットは
人々の生活に必要な要素を
担う存在だからこそ、
この観点を磨いていきたいなぁと。

店舗裏での仕事の速さも凄いものです。

■渡辺さんはすごく透き通った気持ちで話してくれますが小さい時から、よく人と話すお子さんだったのですか?

(渡辺さん)
いえ(笑)
全然ですね。

むしろ人前に出るのが、
あまり好きではない子だったかなと。。
自分から人に声を掛けるほどは、
そんなそんな・・・と。

それでも、
ウジエスーパーで働く事で、
成長していく実感もありました。

お客様からお探しの商品を
お聞きした際も、
探している商品や具体性、
ニーズに合わせた展開、
商品棚の高さが適切かなど、
コミュニケーションを取る事で
感じていく事が増えていきました。

やはりお客様の気持ちに立ちながら、
自身の売場を見る事は肝心であり、
【当たり前に置いてある】
を維持していく事が大切だと思っています。

これまた、穏やかな表情で話してくれるのです。

■本当に誠実なお人柄ですね。面接の際にもそれが伝わったのではないかと感じました!

(渡辺さん)
氏家社長と人事の桜田さんに
面接を実施して頂きました。

自然な感じの空間を創って頂き、
すごくありがたかったのですが、
私は自分の話の時に、
けっこう突っかかってしまって(焦)

「ああ・・・、もうダメかも(涙)」
と(笑)

面接で受かる人のイメージが、
「明るく、元気で、ハキハキ」
だと思いますが、
私、その要素が全く無かったまま、
【 なんだか頑張っている子 】
の印象だったのではないかなと・・・。

趣味でクッキーを焼く事を話した時は、
私はそもそも、
そのクッキーの名前を間違えていて、
テンパってしまいこの世に存在しない
クッキーの名前を言ってしまった。。
と、更にあたふたしましたね。
クッキーの名前の話は、
流して頂いたので良かったのですが・・・(笑)
氏家社長と桜田さんの
優しさとお気遣いだと感じています(焦)

さぁ、積み込み後はこれから売場絵へ商品を運びます!

■それでも受かったのは、何か渡辺さんのひたむきさが伝わったのでしょうね。良い話だと思いました。

(渡辺さん)
その面接のおかげで
無事に合格したのか、
念願の就職が決まった感じです!

さぁ、
1時間内の流れに密着ですからね。
少し売場内に出てみましょうか!

周囲に配慮しながら、テキパキ動きます。

■颯爽と、安全配慮をしながらの動き、カッコイイですね。

(渡辺さん)
毎日やっていますから(笑)
それに店舗内に出た際は、
自分の姿勢や表情も、
一段引き上げていくようにしています。

飲料コーナーへ到着すると・・・
サッッッと箱を空けて・・・
シュッッッと準備!!!!
はっ、はやい!!!
「えっ早いです?」と言いそうな表情、最高です。(渡辺さんはそんな風に言っていません)

■すごくテキパキと早い。圧巻です。

(渡辺さん)
動きながらも、
賞味期限のチェックや
季節・気候に合わせた商品展開など、
常々意識していますね。

さっ、次のコーナーに行きましょう!

歩きながら、動きながらチェックしまくりなんです。
商品の販売動向も常々、チェック。

■渡辺さん、動きながらも確認凄いですね。

(渡辺さん)
1時間の間でも、
売場は変化しますからね。

ちょうどパートスタッフさんが
作業をしているので、
お手伝いします!!!

すごく日常の信頼関係がある事が伝わるシーンでした。
同じ職場の仲間とは年齢が違う中でも切磋琢磨なんですね。
店舗全体を見渡す事は怠りません。
よーく、お客様から声を掛けられるのは渡辺さんが持つ安心感なのでしょう。

■ずっと動き続けているのですね。もはや1時間があっという間です。

(渡辺さん)
そうですね(笑)
毎日、毎時間過ごすので、
変化に気づきながら、
動いていかないといけません。

さっ!もうすぐですよ!!

冷凍コーナーもチェックしながら、
さぁ・・・ここから・・・
ふりかけコーナーへ移動!動きまくりです!!!

■いや~、凄い1時間でした。渡辺さんの新たな一面を見れました・・・!最後にウジエスーパーへ入社検討中の方へメッセージをお願いします!

(渡辺さん)
毎時間で違った視界が
売場にありますからね。
売価管理のお仕事が
少しでも新しい仲間に
ウジエのステキなところが
伝われば幸いです!

私自身、
「ウジエスーパーでお仕事いいなぁ。」
というところから、
高校を卒業して入社。
気付けば3年目で
まだまだ勉強中のところです。

地元で安定して働きたい方も、
少しずつでも成長していきたい方など、
優しい仲間が揃う、
ウジエスーパーなので、
大丈夫だと思いますよ。

ぜひ、挑戦してみてください。
きっと、
様々な経験が出来ますから。

すっごく良かった1時間の密着取材!1時間って色々出来るのですね。

***
ウジエスーパーは新しい仲間と共に、成長を続けていきます。出会う方々とのご縁は会社の未来。ぜひ、お待ちしております。

ウジエスーパーで働く事に
ご興味を持たれた方は
ぜひ採用サイトをご覧ください★
こちらの求人原稿から直接、
募集内容の確認・ご応募が出来ます♪

https://ujie.jbplt.jp/recruit/32762974

それでは次回もお楽しみに・・・♪