やっぱりクソだぜ日本のキャッシュレス VISAタッチ編リターンズ

やっぱりクソだぜ日本のキャッシュレス VISAタッチ編の続編になります。https://note.com/ujb/n/n62a1f021683a

(注)某ユーチューバーの「今はなき」モーニング●●ニュースな喋り方しますwwwそのためインチキ徳島弁に相当するものになるんじゃないかとwwww徳島に住んだことないけどwwwwwwww

大阪行ったんじょ

この間大阪行ったんじょ。そしたらビザのタッチ決済っていうのがあるんじょ。どこ行ってもほぼそれで物買えるし、食事できるし…電車の切符は忘れたけど…あーあれICOCA使こうとったわ。でも特急券買うの…流石にタッチ決済にはならんかったけどー…少なくとも近くのスーパーで買い物するときみたいに「クレジットカードの決済じゃポイント付きませんよぉお」っていう感じのストレスはなかったなぁ。何なら「じゃあタッチ決済でやっときますね♡」っていう店もあったんじょ。すげーびっくりなんじょ。せいぜい現金出すことになったんは「QRコード決済」とかの張り紙をしてない店とかで、喫茶店のモーニング食べたときとかぐらいやったねぇ。

雑感を述べました

インチキ徳島弁の喋りはここまでにしますが、これが2024年現在の「広島と大阪のタッチ決済の差」という感じです。ただこの記事で参考にできないのは大阪の新世界あたりとか通天閣の入場料とかは見てないのでわかりません。そこは詳しい人に聞くか、ペイペイであれば「使える店」で検索ができます。そこにのっていればタッチ決済に対応している店も確率が高いです。こう書くと「ペイペイ(QRコード決済)=タッチ決済」と勘違いしそうですが全くの別物です。ただペイペイ使えるところは他のキャッシュレス決済も使える確率が高いというだけです。

大手チェーン店に地域差は関係ない

「広島と大阪のタッチ決済の差」とは書きましたが、どちらでも大手チェーン店であれば大抵のキャッシュレス決済は使えるようになりましたからそこについては差はないです。広島ではエディオン、大阪ではジョーシンと家電量販店の大きな違いはあるものの、そこについては言うまでもないです。なんならエディオンでこの3年以内に一回だけ、かの「大スベリキャッシュレス決済」ことJデビットもちゃんと使えたことを確認しています。
とはいえスーパーで食料品を買うときはキャッシュレス決済は一種の恐怖をまとっています。「対応してなかったらどうしよう」というやつです。そもそも対応しているところは入口にステッカーを貼ってあるところが多いんですがそれでも恐怖に近い不安を感じないわけではありません。

最後に

前回の記事では「現金ないなら買い物するな」と締めましたがそこからもう三年で「タッチ決済で」といった途端に雲行きが怪しくなることはほぼなくなりましたし、できないところの判別もつかないわけではなくなりましたが冒頭の「インチキ徳島弁」でも述べた通り大阪では何ら問題になることはありませんでした。ただ「スーパー玉出」ではお買い物してないので最も細かい話になるとこの記事は当てにできないんでご注意願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?