見出し画像

モラハラ ホ・オポノポノ実践家族の子育て



モラハラ


SITH ホ・オポノポノ実践家族の子育て



日本の田舎の中学校での出来事

娘が学校へ行かなくなった理由

色々と原因はあったけど、

1番の原因は…
友人関係でのモラハラだった





アイスブルー

幼少期から、11歳くらいまで
旅したり、海外生活を送っていた娘



アイスブルー



日本の田舎の偏った昔ならではの教育では…

受け入れられないひとも…いた…



アイスブルー


何かにつけてその子は
普通と違う体験をしてきた娘を
変だ、おかしい、馬鹿じゃないの?などと
自分とは違う考えを持っていて、
自分の知らないことを知っている娘を
長期に渡ってハラスメントし続けた






アイスブルー






親しき中にも礼儀あり…


心を許せるようになってからというもの
お互いに依存しすぎていたのかもしれない





アイスブルー






娘はここは日本でこの場所では
私は変な人になるみたい






アイスブルー




と思いながらも日々起こることを
とにかくクリーニングし続けた



アイスブルー






すると、学校へ行かなくていいという
決断をした





というか、身体に拒否反応が出るようになり、
吐き気、じんましんといった明らかに
身体がもう限界と示し始め、
行かないという決断に至った



アイスブルー




自分を大切にしようね…  






アイスブルー






行かなくていいって
身体や心を丁寧に癒さない限り、
その後、数十年もトラウマになるような
想いを作る原因…モラハラを受けてまで、





行かなくていい…





ママはやっぱりそう思う






アイスブルー





そのモラハラをする子は
常に人と自分を比べ
自分自身への自信のなさから、
人を蔑み、自分と違う考えの人に
裏表のある態度を取っていた






アイスブルー





笑顔でそうだねって言った後、
相手が目の前からいなくなると
娘に相手の悪口をいう…



その態度の変わり方を間近でみながら、
気持ち悪いと感じていた娘






アイスブルー





娘は、学校へ行かなくなってみるみる昔の
素敵な娘に戻っていった…


けれど、その子のことを
今も考えただけで気持ち悪くなる





アイスブルー





でも、相手はケロッとした顔で
LINEをしてくる





アイスブルー


自分がやったことに気づいているのか
いないのか…





アイスブルー





どちらにしても申し訳ないけど、気持ち悪い…






アイスブルー





私は、気持ち悪いと感じる
この気持ちをクリーニングする






アイスブルー





居心地の悪い場所に身を置くことを避けるのは…
決して悪いことではないよ







アイスブルー


※ 私は長年、SITHホ・オポノポノを実践している1人の人間です。このブログは、ホ・オポノポノのやり方を書いているのではありません。
自分の正直な想いを綴り、その想いに向き合うために書いています。なので、子育ての話も正解、不正解ではなく、ただクリーニングするために内側にある本当の気持ちを綴り、クリーニングしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?