見出し画像

がまん 2 ホ・オポノポノ実践家族の子育て

がまん 2


SITH ホ・オポノポノ実践家族の子育て



我慢することが素敵な未来を創る…


そんな風には決して思いません


アイスブルー


子どものために我慢して、
私はいいから…子どものために..


昔幼稚園でよくそんな言葉を聞きました…


小さな子どもたちに聞いてみるとよくわかる
お母さんに我慢してほしいという子どもが
どれほどいるでしょう…


アイスブルー


子どもたちはお母さんに笑顔でいてほしい…
嘘偽りない
心からの笑顔で…



アイスブルー


だって、子どもたちは親の心の変化を
手に取るように感じてしまうのだから…


アイスブルー


自己犠牲は本当の愛ではない…記憶だ…
そう気がついたきっかけでした



アイスブルー



私は我慢をしていると感じたら、
その気持ちを癒やします。


アイスブルー

アイスブルー


ってクリーニングツールを呟きながら、
胸をさすります。



アイスブルー



子どもたちにだって…


がまんしていいこになんてなってほしくない
そんな教育はもう古いと思います


アイスブルー


我慢は美徳….本当にそうでしょうか
我慢して生き抜いた人生は…
本当に美しいでしょうか


アイスブルー


我慢はひとの不平不満を生み出す事もある…

そんな想いは
地球を汚している…


アイスブルー


先日、お笑い芸人の人が言ってました
余裕があるから、人は人にやさしくできる
余裕がないときはやさしくなんてなれない


アイスブルー


自己犠牲から生まれる愛と

自分をケアして現れる
本当の愛


自然に現れる愛のが、
どんな形であれ、自然です。



アイスブルー



建前や理想を表面的に教えるより
自分自身の心のケアを教えたい。


アイスブルー


私は子どもたちにまずは自分をケアすることを
大切にしてほしいと心から伝えます。



アイスブルー


※ 私は長年、SITHホ・オポノポノを実践している1人の人間です。このブログは、ホ・オポノポノのやり方を書いているのではありません。
自分の正直な想いを綴り、その想いに向き合うために書いています。なので、子育ての話も正解、不正解ではなく、ただクリーニングするために内側にある本当の気持ちを綴り、クリーニングしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?