見出し画像

XYで染まった1年〜初めての推し活振り返り〜〈オーディション編〉

おはようございます。こんにちは。こんばんは。うぴせん(upisen)と申します🐰
XYを追いかける&Z(XYファンネーム)です。
いつもは超絶マイペースなYoutubeで好きなことをひとり言のように話すことをしているのですが、1年の振り返りはnoteにまとめてみました。

XYとの出会い

私がXYを追いかけ始めたのは、2022年秋に始まった「YOSHIKI SUPER STAR PROJECT X」からになります。
まずYOSHIKIさんがオーディションをすると聞き、それは面白い!と見始めました👀
初めの6話くらいまでは、よく見るオーディションとは毛色が違い、すでに決まっているオーディション参加者を順番に発表。とにかく参加者を褒めまくる審査。参加者の演奏にYOSHIKIさんが飛び入り参加(正直これが一番の見所となっている)と文字通り前代未聞の流れでした😂
オーディション参加者の発表が終わり、ここからとんでもないバンドが誕生したと思った矢先にボーカルYOSHIくんの悲報が入り…こんなにも希望を失ったような感覚になったのは初めてかもしれません。
オーディションは続行し、2022年年末にはそれまでに合格したオーディション参加者はテレビ出演。まだデビューも決定していない参加者が出演するというこれもまた常識の枠を超えたものでした。
この年末のパフォーマンスを見るたびに涙が止まらなくて…何度リピートしたかわかりません。 

オーディション空白期間…スルメ🦑の始まり

2022年年末のパフォーマンスでここから一気に認知度が上り、デビューまでの展開が楽しみだ!これは大注目!とオーディションの更新を楽しみにしていたら、年明けにまさかの2ヶ月間の空白期間が生まれます。
毎週金曜日が更新日だったのですが、待てども更新は無し…再開の情報もない。
番組を放映しているHuluの課金だけが虚しく引き落とされていきます(正直そこまで気にしたことはない)
たまーにアップされる1枚の練習写真を見ては、オーディションは続くのか…メンバーはどんな練習をしているのか妄想を膨らます日々。
「供給」というこの二文字が遠い…いままでにいただいたありがたきお恵みの写真や動画を見返す所謂「スルメ🦑期間※」でした。
※スルメ🦑期間とは、ワードセンス抜群のフォロワーさんが名付けたもの。いつまでも味わえるスルメ🦑に例えて、昔の動画や写真を見てファンなりに味わう期間。素晴らしいワードセンス!!

悶々とした日々からド素人がYoutube配信をスタート

あまりにもYOSHIKIオーディションが好きだったので、再開を待つ間に、この気持ちを誰かと分かち合いたい。
オーディションメンバーが本当に好きだった(今も好き)ので、応援したいという気持ちが強くなり全く知識もないままYoutubeを配信することにしました。
いまもそうなのですが、基本ノー編集でそのときに思ったこと話す。素人だからこれくらいしかできなくて、こんなものを流していいのだろうか…と思っていました。
Youtubeもそうなのですが、X(Twitter)もほとんど見るだけの素人で最初は格闘技の情報をを見るために作ったアカウントだったのですが、あっ興味があるものごとに垢分けするのね!ということに気づき、今ではすっかりXY垢へ。毎日Xの中のXY村という仮想空間に入り浸るようになりました。

突然のオーディション再開!毎日更新で号泣する1週間 

今でも覚えています。突然のオーディション再開のアナウンス!
2023年2月18日からYoutubeでオーディションの続きが毎日更新されることに。朝起きた瞬間から20:00に更新される動画のことを考えていました。
しかも、初回から年末特番の裏側!
これはほんとにやばかった…家族の前でスマホを片手に号泣していました😭
あんなに泣いたの久しぶりかも。
15分の動画が体感5分くらいに思えて…最初の3日くらいは泣きすぎて目を腫らしてたなぁ…たぶんリアタイしていた方みなさん感覚でしたよね?🥲
そして、私も公式さんと同じペースで自分のYoutubeを配信していました。
もう今となっては泣き芸なっていますが、ひとりで語っては泣くという冷静に考えたら「ただのヤベェ奴」全開で、感想をアップしていくと予想以上に多くの皆様にご視聴いただけるようになっていきました。お付き合いいただきありがとうございます。

予定調和をぶっ壊す!まさかの最終話の前にデビューメンバーをスッキリで知ることに😂

いやー、前代未聞のオーディションとわかっていましたが、怒涛のYoutube毎日更新からどうやってデビューまで繋げていくのだろうと思っていたら、まさかの最終話を待たずにスッキリ(現在は番組終了)でデビューメンバーが発表されるというアナウンス!
これはほんとに笑いました🤣
オーディション番組でそんなことある?🤣
最終話を正座して推しがデビューできるかどうかを観るのが一番のクライマックスなのに、それを体験せずにデビューメンバーを知るという新しさ。
手相にがっつりとKY(空気が読めない)線を持っている私は、予定調和をぶっ壊してくる感じがたまらなく好きだなぁと思いました。
ちなみに最終話が放送されたのはスッキリから2週間後。
でもなぜだろう…合格するメンバーは分かっているのに号泣😭
彼らの心を開いたパフォーマンスに涙が止まらない。残念ながらデビューできなかったメンバーの言葉に涙が止まらない。最高でした。ありがとう!!
こうしてXYのデビューを見届けたのでした。

書きたいことが多すぎて、まさかの3部作になりそうです。
次は、デビュー編です。
もしよろしければお付き合いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?