見出し画像

Gartic Phoneで遊んでみた


こんにちは。
冬ですね。

衣替えをするタイミングを完全に失い、半袖Tシャツの下に黒のヒートテックを着て出勤したところ同期に野球少年と揶揄された私です。

衣替えします。




先日友人たちとGartic Phone(ガーティックフォン)というブラウザゲームで遊びました。

無料且つ登録不要、最大プレイ人数30人ということで、取っ付きやすく大勢で遊ぶのにもってこいなゲームです。

ゲーム内容とはというと、伝言ゲームです。

言葉だけの一般的な伝言ゲームと違うところは、文章→絵→文章→絵と交互に繰り返すところです。

初めてプレイしましたが、非常にツッコミどころが多く爆笑したので3つ程例題をご紹介したいと思います。

全て出題者は私です。

出題


まずは小手調べ。
ハム太郎だけでは簡単だろうと思い、リボンちゃんを添えてみました。


あさなさんの回答絵です。

さすが同人活動もされている絵師さん。
上手です。
ちなみに参考画像はなしです。
参考画像なしでこのクオリティ。
尊敬します。
気がかりなのはハム太郎のカラーがこうしカラーな事くらいでしょうか。
それ以外問題はありません。
簡単です。
見たままを答えればいいのです。

この絵を見たARROWさんの回答です。

リボンちゃんは?????

えっ、いたじゃん。
あの絵を見てハム太郎だけを切り抜いたのどうして??

これを見てELITEさんが描いた絵がこちらです。

そりゃそうなる。

わたしにはリボンちゃんが突然リストラになった理由がわかりません。

これを見たLUNAさん

ですよね。

でもこれは50点をあげたいですね。
リボンちゃんは無念でしたが、半分は完全にあってましたからね。


次のお題です。
また版権です。


これを見てARROWさんが書いたものが


うーーーーーん。

これはわたしが悪かったです。
範囲が広かった。しかたない。
しかしこれは紛れもなく妖怪金食いたぬき。
特徴をよく捉えてます。

なんで右手だけロボットなんだろうとプレイ時は思ってましたが札束ですね。すみません。
このままいけば50点はかたいでしょう。
そしてお次は期待のあさなさんです。


流石じゃない??????

しずえまで描いちゃって。
欲深い感じもだしちゃって。
誰が見ても一目瞭然、百発百中、たぬきちでしょう。
勝ち確です。

LUNAさん頼みました。


なんでや。

きくと、そもそもどうぶつの森を知らないそうです。
いやしかしポンタになんの恨みがあるのでしょう。

こういうパターンがあるのかと勉強になりました。


最後のお題です。


自分でも病んでるなと思います。

国民的なキャラなら誰でも知っている、それに何かしら足さないと…と悩んだ結果です。
これは絵にできるのか?と悩んでたところLUNAさんがやってくれました。


素晴らしい!
わかりやすい!

その、、ミッフィーってそんな大きかったっけとか突っ込みたいところは多々ありますが、これはわかりやすいですね。


なんでや。

彼の中での生贄のイメージがお皿の上にのる人間なのでしょうか。
生贄という言葉がスっと出てくるの怖いですね。

これを見たあさなさん

「えっなにこの悪魔みたいなお題!えっなに?!悪魔じゃん」

と騒ぎながら絵を描いていました。

そして出来た絵がこちらです。


高クオリティ。

そして彼女の中の生贄のイメージが可愛らしい。
ギャラリーもいる。
やはり生贄には五芒星ですよね。わかる。

そしてこの絵を見たELITEさん。

生贄は伝わるのか。

生贄ってそんなポンポン出る単語ですっけ。
日常生活で使いましたっけ。

大体あってるので70点くらいと思いたい。




見て頂いたようにとても愉快なゲームです。

同じ単語でも違うものを思い浮かべるのがわかったり、お題や絵柄から出題者を連想するのもとても楽しかったです。

またやりたいです。
お付き合い頂きありがとうございました。

衣替えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?