見出し画像

マイ朝の耳鳴りを力で解決

「ラーーシーーラーーシーーラシラシー…(音程)」

毎朝、目が覚めると左耳からラシラシ聴こえる。

これまでは治まるまで待つという姿勢だったのだが、今朝何となく耳鳴りのする左耳の穴の中へ指を突っ込んでみた。

がさごそ。

すると、そのがさごそに合わせて「ラシラシ」の音程が変わるじゃない!!

次に、耳たぶを色んな方向に引っ張ってみた。
ある一定の方向で音程が変わる。

私の耳鳴りってこれ、なんか筋肉とかそういう系の問題なのかもしれん。

そういえば

いつも左耳の周囲の筋肉が痛い、
いつも左の耳の穴が広がってるように感じられる、
いつも左側の顎が怠い痛い、

常にその辺のトラブルを抱えている。

ならば、と、今度は顎を左右にゆっくり動かしてみた(顎と耳周りの筋肉をストレッチさせる意図で)。

「ラーーーーーーー…… …(フェードアウト)」

治まった…。すごい。

力技で治せんじゃん耳鳴り。

「地味にストレスだけれどどうしようもないと思っていたものに対して打つ手がある」というこの歓び。

耳鳴りといってもその由来は人それぞれと思うので、力技で解決可能な人は限られているとは思うけれど、もし同じように朝ラシラシ聴こえる人は一度実験してみてもらいたいと思いここにシェア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?