見出し画像

好奇心旺盛で、飽き性で、ポジティブで、繊細。私はHSS型HSP

数年前から知っていた「HSP」。
HSPの中でも更に4つのタイプに分けられると知ったのはつい最近のことで、「なんだこれは、HSP単体よりもっと納得できるぞ」と驚いたのを覚えている。

その名は「HSS型HSP」

繊細で感覚が鋭く感受性豊かな「HSP」でありながら、好奇心旺盛で刺激を求める「HSS」の気質も持つのが「HSS型HSP」らしい。
「外向的で刺激を求めるが傷つきやすい」なんて言われたりもしているようだ。

HSS型HSPの特徴としては、
・刺激を求めて外出するも疲れて帰ってくる
・チャレンジ精神はあるが行動できない
・やる気がある時とない時の差が激しい
・好奇心旺盛で色々かじるがすぐ飽きる
・大胆な行動を取るも小さなミスを引きずる
・落ち着きがあると思われるがそうでもない

などがある。

見事に全部当てはまっている

本当に怖いくらいドンピシャなのだ。
今日は電車で数駅先のデカいショッピングモールに行くぞ〜!と元気に家を出るけど、「このペースで電車間に合うか?」「ICカードの残高確認し忘れたけど大丈夫か?」「なんか曇ってるけど雨降らないよな?傘取りに戻った方がいいかな?」と心配し始めるまでに数分とかからない。

電車の音が苦手だからイヤホンで耳を塞ぎたいけど、周りの音が聞こえにくくなるのはそれはそれで不安だから、結局イヤホンはポッケで眠るだけ。
電車に乗ってからも「この位置邪魔じゃね?」「あの人座れてないし自分はあと2駅だから先に立っとくか」「あ、でけえカラス」なんて、頭の中でめちゃくちゃ喋ってる。

帰宅すると、もうその日は疲れて何もできない。

頭でっかちで、好奇心旺盛で、すぐ飽きて、ちょっと勘が鋭かったりして、人より敏感で、繊細で、周りから「落ち着いてるね」なんて言われるけど内情はあまり穏やかではなくて……

「あ、HSS型HSPだったからなのかな」と、過去のあれこれがストンストンと腑に落ちていく。

自分に新しい名札がついた時はいつも嬉しくなる。
どんどんHSS型HSPについて調べていこう。

当てはまらなかった「低い自己肯定感」

HSS型HSPについて調べていくと、「自己否定しがち」とか、「自己肯定感が低い」ということがよく書かれていた。
この点はあんまり当てはまらないかもしれない。
中3の時は自己嫌悪に陥ったタイミングもあったが、「自分なんて、自分の存在価値なんて」というように低い自己肯定感を持っていたことはなかった。
昔から自分大好き人間だった。

当てはまらないものがあるのも当然と言えば当然で、「HSS型HSP」って名札を持ってるからと言って、細かいところまでみんな同じなわけもないよね。

いいところ「幸せを感じやすい」

ちょっとしたことで傷つく繊細な心を持っているから、ちょっとしたことで幸せを感じることもできるのが、繊細さんの絶対に揺るがないいいところだ。

朝起きてあったかい布団で二度寝をする。
ハイ、幸せ。
「今日はいい天気だな〜」と日の光を浴びながら窓の外を眺める。
ハイ、幸せ。
推しのSNSが更新されてる。
ハイ、幸せ。
朝ごはんがあったかくてうまい。
ハイ、幸せ。
「今日は何しようかな〜」と考える。
ハイ、幸せ。
なんとなく「好きだな〜」と思う。

ハイ、幸せ。

好きなもの、人、ことに対して、真正面から「好き」と言う行為にものすんごく大きな幸せを感じる。
好きって言われるのも嬉しいし、好きって言ってる人を見ても、好きって言われてる人を見ても幸せな気持ちになるけど、やっぱ「好き」って言葉は言うのが1番幸せになるんじゃないか?と最近は思い始めている。

私の文を読んでくれている顔も知らない素敵な人よ、心の底から愛しているぞ。

つまりnoteも飽きるかもしれない

愛の告白の直後にこんなことを書いてしまって申し訳ないが、「飽き性のHSS型HSPてそれ、noteもいずれ飽きてしまうやん」と割と本気で心配している。

私は数年前に「小説〇になろう」や「pix〇v」でSSを投稿していたことがある。
一次創作と二次創作の両方を。
結局どうなったかというと、2つのアカウントは作成から3ヶ月以内に何のアナウンスもせず削除した。
理由は「飽きて続けられそうにないから」。
コメントも頂いていたのに本当に最低なことをしたと反省している。

でも私はまたnoteで投稿を始めてしてしまった。
とんでもない前科を持っているのに。

「まぁなるようになるよな」と、今は何より自分が楽しく文を書くことを第一優先に、また同じ過ちを繰り返さぬように、始めたからには続けられるようnoteを更新していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさん良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?