見出し画像

いどばた会議41) 予算消化しないと来年の予算が…!! 

年度末になると頭を悩ませる「余った予算の使い道」3月を前にして多くのご相談をいただきます。

毎年のことなんだからもっと早くから作り始めればいいにゃあ!・・・んぐっ!(おみゃー!それは言ってはいけない!)

低予算でも短納期でも(売上獲得のために!)ノーとは言わない。けれど、頼みの綱の中国は旧正月!


でも、せっかく予算を使うなら、有効に活用したいよね?定番グッズとしては名入れグッズ!
インナーブランディングの一環として、社員の皆さんにお配りするオリジナルグッズなんてどうかな?

インナーブランディングってなんにゃ?

会社の企業理念やブランド価値を社員みんなに伝えて浸透させる活動だよ。

一般的に、ブランディングは社外に対して行うイメージがあるけれど、インナーという名前の通り対象は社内になるんだ。
この活動を行えば社員の会社に対するイメージがアップし、結果モチベーションがアップしたり意識が高くなったりすることで
結果として全体的に良くなるということなんだ。

自分の会社に魅力を感じればお仕事もっと頑張れちゃうにゃ!お客さまにもそれが伝わるにゃ!


社内コミュニケーションがコロナのせいで減ったと感じているなら、再び組織のつながりを強くする取り組みが必要だよね。
社内報、クレド、社内イベントなども併用して長期的に実施することが大事。
Thanksカードの交換なんていうのもいいよね。
エコを意識している会社さんなら間伐材のメモ立てでThanksカードをデスクに飾っておくとか。

意味付けられたグッズなら予算も降りやすいんじゃないかな?
クリアファイルとかボールペンとかマウスパッドとか社員証ケースなど定番のグッズでも全部作成理由があるはずだから。
ご予算だけでなくて実現したいことを相談してもらえるとグッズ提案しやすいな!

数とご予算と納期だけではなく、こんなことを実現したい!という情報も添えてご依頼頂きますと採用の近道です!
ブランドやマーケットのご担当者さまを応援します!

#販促ツール #ディスプレイ #販促什器 #ノベルティ #インナーブランディング #予算消化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?