見出し画像

いどばた会議13) 七夕の短冊を結ぶ紐の名前って知ってる?   

さーさーのーはーさーらさらー♩

食品スーパーやGMSでのイベントにぴったりなのが七夕だよね。
笹や飾りと短冊を用意して、お客さまに自由に書いてもらうというのが定番。

コロナ禍は密になるからって短冊は持って帰って家で願い事を書いてまた持ってきてね、
なんていうスタイルを取っていたりしていた所も。

名物を吊るすっていう地域もあって、マグロを吊るしたり、フルーツを吊るしたりしたりもするんだって!面白いよね。
イベントに乗っかって、商品の宣伝も出来ちゃうし、誰でも知っているイベントだから
取っ付きやすいし汎用性が高いかも。短冊にレシピやQRコードを付けてWEBと連動なんてどうかな?

そして、短冊を飾るのに欠かせないのがあの白い紐!名前知ってる?
「こより」って言うんだけど、とっさに名前が出てこないよね。
紙をよって作るから漢字では「͡紙撚り」って書くんだって。
ちなみに色が付いたこよりは「水引」って言うんだよ。祝儀袋に付いているあれです。

ね、勉強になったでしょ?水引を使ったヘアピンやピアスのアクセサリーは、ハンドメイド界では人気あるんだって。
1年の中でも「こより」の注文が一番多いのがこの時期みたい。たくさんのイベントが復活して盛り上がるといいよね。


もちゃも、たくさんお願いごと書くにゃー!(おいしいものがいっぱい食べられますように♡)

もちゃのねがいごとはなんて予想通りなんでしょう💦
わたしたちは七夕の装飾のための「こより」の発注依頼はもちろん、
短冊への取り付け内職作業も越谷にて200名のパートさん・内職さんで対応出来ます💪
笹の造花や装飾用の「でんぐり」もおまかせください✨
#七夕飾り #こより #水引 #内職加工 #造花 #装飾 #イベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?