見出し画像

私のPOTSの程度について


TwitterやInstagramに漫画を投稿し始めて、10回(10話?)分の漫画を投稿しました。

そこで私の漫画を参考にしたり見てくれる方は「ところでういろうさん、あんたどの程度の容態なわけ?」と気になるかと思いましたので私の今現在のPOTSの程度をこちらに纏めようと思います。

【症状の発症】
具体的な時期は不明、朝がつらく日中の活動に支障がでてきたのは中学生くらいから、現在24歳(もうすぐ25)
悪化でフルで働けなくなったのは4年前頃から

【診断】
2022年6月に内科で起立性調節障害のサブタイプ体位性頻脈症候群(POTS)と診断されました

【検査済】
・血液検査
・エコー(甲状腺・腹部)
・胃カメラ
・心電図
・24h心電図(ホルター)
・ホルターをもとに循環器科で精密検査
・起立試験

【現状の脈拍等(回/分)】
臥位:平均65〜70
座位:平均80前後
立位:平均125前後
   調子の良い時 100前後
   調子の悪い時 135前後
   調子激悪の時 150〜160
歩行:平均125

※測定機器
臥位→起立試験・手首血圧計・ホルター・オキシメーター
座位→手首血圧計・オキシメーター
立位→起立試験・ホルター・手首血圧計・オキシメーター
歩行→ホルター

【補足】
・失神なし
・重度ではあるが入院したり寝たきり状態ではない
・歩行500m程度なら普通に出来る(それ以上も我慢すれば歩ける)
・外出は3時間程度で疲労が出始める
・通勤がある仕事は勤務時間月80時間前後が限界(現在は在宅)

…くらいで伝わりますでしょうか😣?

私の漫画は私の上記程度の症状で描いているものです。

参考にしたり励みにしていますと言ってくださる方、この状態の者が回復を目指していますので知っていてくださると嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
みんな早く回復して体が軽くて朝活できちゃうしアスレチックやサウナで整いなどに繰り出せるような日々が送れますように!

漫画はこちらで見れます!
Twitter:@uiro_wasabi
Instagram:@uiro_wasabi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?