見出し画像

自己紹介

はじめまして!

わたしは地方公務員(教員)をして働いている30代です。

中2からの夢であった教員の仕事に就けて、「よっしゃ、頑張るぞ!!」と意気込んだ一年目、自分の力不足で担任をもたせてもらった学級経営はボロボロ、授業もボロボロ、整理整頓が苦手で職員室の机の上はプリント山積みで隣の先生にプリントの雪崩を起こす、ガサツで清潔感ない、退勤24時超え、朝は6時出勤で睡眠不足、初めての一人暮らしもあって激太り…。
病院通い寸前までいきました。
周りに助けられてなんとか一年を終えることができました。

もともと我慢強いのと真面目な性格もあってか、仕事で明らかにヤバい状況なのに、「努力が足りない」「頑張ったらむくわれる」と思ってヤバいことを報告できないでいたのと、長女なのもあって(笑)周りに助けを求めるのが迷惑と思って、本当に抱えきれなくてもっと迷惑かけるまで一人で抱え込んでしまっていました。
そして、本当はプライベートと仕事きっちり分けたいタイプなのに、仕事自体が膨大な量があるのもあって、土日も仕事(そもそも部活があるし)、少し隙間ができても普段の授業や学級経営がボロボロだから「ちゃんとできてないのに遊びにいっちゃダメ」(今思うと小学生の宿題みたい笑)と、一年間友だちとほぼ遊びに行きませんでした。(見かねた職場の人たちがお出かけや食事に連れて行ってくれた時もありました。ありがたかった。)

地獄の一年目を終え、このままではいけないといい、少しずつ周りに助けられながら改善をしていって、今8年経ちますが、何とか仕事もしながらハッピーな生活を送ることができています。

こんな自分の今の生活のこと考えてること、これからややりたいことをシェアして、みんなが、そして何よりまずわたしが(笑)よりハッピーに生きられたらなぁと思ってます。

自己紹介なので真面目な感じの文章になりましたが、本性はガサツでよく深い人間なので、悪しからず。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?