見出し画像

21/22英プレミアリーグ第8節NEWTOT

略称NEWTOTになるんや,なるほど

試合前情報

英フットボールシーンの歴史的な出来事になりうるNewcatsle買収.その記念すべき初戦の相手になったのは幸か不幸か.Spursは南米組のスケジュールやSonとGilのコロナ疑惑(再検査で陰性)など不安要素が多かった中で,現状ベストと考えられる前節と同じメンバーがスタメンです.

試合内容

先制点はReguilonサイドが1vs2を作られた時点で負け.カウンター対処が中途半端になりサイドに展開されますがこのタイミングでManquilloが上がってきたのは少し驚きました.SkippがReguilonをスライドさせる必要があった,RomeroがWilsonより前でクリアすべきだったなど言えますが,タイミング抜群のオーバーラップを素直に褒めたい.

先制パンチをくらったが落ち着いてボールを回せるSpurs.1stDFの脇をとるように中盤3人がボールを受け,2列目もうまくギャップに入り楔を受けることができかなりスムーズな前進ができていました.これは相手のレベルの問題もあったかも.

Saint-Maximin対Tanguy,といえるくらい2人が目立った.Maximinのドリブルに引き付けられて守備ブロックがずらされ,フリーな選手を使われるのは非常に怖かったです.同点弾含む攻撃面はもちろん守備にも奔走しフル出場したNdombeleには,何となく周囲が以前よりボールを集めている印象も受け,扱いにくい天才の今後にますます注目です.

今後の展望

このタイミングで当たれてよかった,といのが結論でした.ただこの試合のように中盤で自由にボールを持つことができる試合はそうなく,特に次節の相手はSoucek・Riceの屈強なダブルボランチがおり全く違う試合になると思われる.この試合で同点弾の起点になったDierのロングパスのように,スペースが中央になければ違うところを見る,早い決断とサポートの意識,これが重要になります.ビルドアップでどれだけ落ち着いて効果的にプレーできるか,注目したい.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?