見出し画像

☆大人のピアノレッスン3☆

こんにちは~。温かい冬。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
まこりんです。

ピアノレッスンに行ってまいりました~。

ルクーペのピアノの練習ABCのH、Iとプレインベンション
49番とヘンデルのサラバンドの変奏曲。

コレッリさんの49番は、右手と左手の指番号が、
グチャグチャ。これ、発表会で弾くのにな。。。
「こういう場合は、片手づつ弾く練習をすればいいのよ。」と
先生。とりあえず、そうすることに。次回の課題にしました。

ヘンデルのサラバンドの変奏曲は、3声の真中部分を、
小さく弾くようにと言われました。間違えないように
弾くのが必死で、それどころではないので、
いい勉強になりそうです。

ルクーペは、難しかった。簡単といえど、難しい。
とりあえず、伸ばすところ、伸ばさないところを
ちゃんと理解しないと。でも、合格しました。

もう少し、難しい曲が弾きたいなと思ってる私。
でも、まだ、腕が落ちたままだから、先生が
OKを出さないであろうと思ったのでした。

大人のピアノは、心にも時間にも余裕があるから、
いいけど、時に、エチュードをして、自分を
追い込んでみるのもいいなと思ったのでした。

次回もがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?