見出し画像

THE 国際交流 in FRANCE

こんにちは。まこりんです。

サミットも終わり、あたりは静かになりました。
フランス語通訳者のいとこが広島に来たので、
夫両親と、息子、いとこ、夫と、みんなで、食事。
ついでに、フランスのエヴィアンと、
スカイプで、つながろうということになりました。

いとこも、夫も、スカイプを使い忘れてて、試行錯誤。

やっとのことで、テレビ電話が繋がり。。。。

「アロー。アロー。」みたいな。フランス語は、メルシーとボンジュールしかしゃべれない私は、とりあえず、つったってた。
でも、エリザベスさんが、「まこりんさん!こんにちは!」と言ってきたから、
私もテンション、アゲアゲ。「ボンジュ~~ル!」みたいな。(わかるかな)
フランス人は、英語ができるようであまりできないから、英語で、話してもなかなか通じない。ましてや、私は、フランス語を2年しか勉強してないから、フランス語はだめ。いとこのお姉さんに、フランス語を通訳してもらいました。ペラペラなのはいいなぁと思ったまこりん。

刺激を受けた私。絶対に、フランスに行って、国際交流をしてくるんだ!と意気込みました。でも、何をして良いのかわからん。
とりあえず、エリザベスさんに、英語で、手紙を書いたのでした。

何を思ったのか、ベッドの上には、仏語辞典が、転んでおります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?