見出し画像

大人のピアノレッスン4

こんにちは~。
まこりんです。ピアノレッスンに行ってまいりました~~~。
なかなか、上手にならない。。。

とりあえず。ピアノの練習ABCのルクーペH.I.。すごく難しい。というか、
私の怠慢で、指番号がバラバラ。そんなだから、演奏も
グチャグチャ。先生に、「右手づつ、左手づつをしてから、
家で練習しましょうね。」とのこと。

次に、プレインベンションのコレッリさんのサラバンド。これも、
指がぐちゃぐちゃなんで、片手づつ弾きましょうとのことでした。
指がグチャグチャなのは、ちゃんと、対策していかないといけないなと
思ったのでした。もう、自分の能力を超えた大人で覚える指番号が出てきてるからとのこと。片手づつ弾いたら、前より上手になってきました。本当良かったです。

あと、ヘンデルの、サラバンドのバリエーション1。3つのメロディーが、
奏でられない。カチャカチャしてる。でも、これも、ちょうど、真ん中の
メロディーラインを小さく弾くと、上の音も、メロディーらしくなりました。

皆様にとっては、簡単な曲だろうけど、私にとっては、全部、精一杯。
いつか、その積み重ねで、難しかった曲が簡単になることを願うのみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?