見出し画像

☆カトリックのクリスマスミサ☆

こんにちは~。ちょっと
今日は暖かかったなと思いました。
まこりんです。

今年のクリスマスは、私はカトリックなので、
クリスマスイブに、カトリック教会に
行こうと思います。
ミサ前は、いつも、キャンドルを灯して、
教会を一周します。キャンドルサービスです。

そして、ミサ。
普通のミサと変わりありませんが、
いつものミサより、人が多いなと
思います。
いつもより、スペシャルが多いので、
歌の上手な信者さんやギターの
上手な信者さんが、演奏してくださいます。
余談ですが、私も、フルートで、
そんな日が来たらいいなと
思っております。

ミサが終わったら、神父さまが、
ミサに預かったご褒美に、
子供たちにお菓子を配ります。

そのあとは、パーティ。
温かいスープとパンとオードブルを
囲んで、みんなで、色んな話をします。
本当に楽しいです。

そうこうしているうちに、
パーティーも終わり。。。。
クリスマスイブは終えます。

次の日は、クリスマスミサです。
クリスマスミサは、静かで、
普通のミサと同じです。

クリスマスミサは、何か見えないものが
包み込むようなそんな雰囲気です。
今まで、自分の、この一年犯した
罪を懺悔したくなるような、そんな日です。

今年も、こんな雰囲気の中、心も身体も
綺麗になってこようと思います。

余談ですが、クリスマスイブに、
今の息子が授かったことがわかりました。
とても、嬉しかったのを覚えています。
寒い寒い夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?