夜勤の話

 夜勤から帰ってきて、布団に潜りながらぽちぽち書いています。
 早く寝ろと言う感じなのですが、休憩中にふと「noteやるか…」と思い、登録を済ませ、何かを書いてから寝ようと必死になっています。ちなみに自分は日勤だったり夜勤だったりっていう感じのお仕事です。

 正直、夜勤を舐めていました。割と自分は夜型の人間だと思っていたので、初めの頃は夜勤とか楽勝だなって思っていて。
 「私、夜勤の方が合ってるかもです!」って職場の割と偉い人に言った次の日にめちゃくちゃ具合悪くして早退したので、本当あの時の自分…。ぶん殴ってやりたいです。マジで恥ずかしい。

 夜勤をしてみて、別に自分は夜型な訳でもなくて、真夜中なんてクッソ眠いし体調はそんなに良くないしで、やっぱ日勤最高〜ってなってます。
 夜勤専門の方とかもいますが、本当に凄いと思います。毎回夜勤だと慣れとかもあるのかもしれませんが、私は体調崩して即リタイアしそうです。徐々に体調悪くして最終的に休んでしまって、ごめんなさい〜ってなるやつです。

 今は体調崩すとかそんなに無くなった、と言いたいところですが、休むまではいかないが頭痛だとか腹痛とか、微妙に調子良くないみたいな。これはもう精神的なものだと思っています。夜勤嫌だなーっていう。
 今回の夜勤も腹痛のターンが来てしまい、「トイレ行ってきますね(冷静)」とか言いつつ内心、「やべえよ…やべえよ…」って小走りでトイレに駆け込みました。しんどかった。

 てか夜勤明けもしんどいのが夜勤の辛いところだと思います。夜中寝れないんですよね。何回も起きたりとか、ひどい時は4時間くらい寝返り打ってました。で、寝不足のまま日勤に行くみたいな。大体夜勤明けの日勤は気力で生きてるみたいなところあります。ほぼゾンビですね。

 来週の私はおそらくゾンビでしょう。この土日で上手く調整できればゾンビ回避できそうですが。あまり上手くいった試しはありません。
 でもそういえば、夜勤が終わった次の日にフェスがあった時に、自分は屍で戦場みたいなところに投げ出されてチリとなったはずなのに、案外夜勤の影響を受けずにそのまま日勤モードに移行できたことがあって。
 やっぱり無理矢理でも活動した方がいいのかと思いつつ、たぶん動かないです。明日とか。ずっとアプリして実況見てる未来が見える。

 アプリと言えば、FGOをしているんですが。これまた夜勤の奇行で、なんか当たる気がする!と思って夜勤終わりにコンビニ行って、魔法のカード一万円分だけ買ってFGOのギルガメッシュPUで爆死したことがあります。今でもあの行動は後悔してます。星4鯖すら来なかったので…。全然当たってなくて笑う。

 なんか全然まとまってないですが夜勤の話でした。正直眠くてどうやって締めようかなって思ってます。
 ここまで奇跡的に読んでくれた方がいたら本当にありがとうございます。
 それでは失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?