見出し画像

今日は夏至前〜物分かりがいいとは?〜

明日、2023年6月21日に夏至を迎える。
今日は、昨日から始めた、「質問をする」ということについて書いておく。

これまで私は、わかったふりをしていることが多かった。
これは、意識して質問をすることによって発見できた。
少しでも知らない言葉、考え方、言い回し、違和感を感じたら、「それってどういう意味ですか?」「なぜ、そう思われるんですか?」と逐一尋ねるようにした。
以前の私ならきっと、物分かりのいいほうが好かれると信じていた。
しかし、なぜそう思うのか、なぜ、物分かりがいいふりをするのかと内観したところ、幼い頃、下に兄弟がいたこともあり、私が手を煩わしてはだめだ、物分かりがよくないといけないと信じたんだろうなというところに行き着いた。
気づいた今、物分かりがいい、悪いで、私の価値は変わらない、私はどんな私でも私だということに行き着いたため、質問を以前と比べてできるようになった。

夏至前の気付きとして、私にとって、大きなものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?